推しミネラルウォーターはありますか?

ハンディー掃除機を充電に差したままだと過充電になってしまいますか?

A 回答 (4件)

「リチウムイオン」「ニッケル水素」はデジタル充電ですから、満タンになれば自動停止してそれ以上は充電されません。


電池の種類次第で過充電に陥る古い機器もまだ使われていますが、最新の家電製品には使われなくなってると思われます。

満充電になれば「充電告知灯」が消えませんか?
消えてれば充電が自動停止されている証ですから、過充電は怒り得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/02/09 00:49

充電式ハンディー掃除機ならニッケル水素充電池か密閉型鉛蓄電池を使っていると思います。

リチウムイオンバッテリは、高価ですしハンディー掃除機にはコスト的に合わないと思います。

これらは、満充電になる(充電池の電圧と充電電圧が等しくなる)と電流が流れなくなるように作られています。比較的充電器のインピーダンスが高いので、満充電になると殆ど充電電流は流れなくなっているでしょう。

ニッケル水素充電池や鉛蓄電池は、リチウムイオンバッテリ程厳密な充電制御は行われていないので、そのあたりの管理は簡易的なものだと思います。充電器を繋ぎっ放しにしていても、それ程過充電にはならないと思います。

ニッケル水素充電池の場合は、多少メモリ効果があるので、使い切ってから充電した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

よどの機器でない限り、今は満充電を自動的に感知して充電をストップする機能が搭載されております。


中華製でも基本的に、ストップする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/02/09 00:48

普通、フル充電されると充電止まると思いますが。


凄い簡易的な中国製の安いのとかだと怪しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報