アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通り、
転化・転嫁の使い分け分かる人いませんか。

後者が嫁が転がるでは
男女差別で気分悪い気もする。

何でああいう字の構成なのかなあ。
男性上位社会のせいですか。

女性が怒りませんか。

A 回答 (8件)

てん‐か【転化】‥クワ


①移り変わること。変化して他の状態になること。「意味が―する」
②〔哲〕生成。自然の弁証法的発展の一形態。「量から質への―」

てん‐か【転嫁】
①再度のよめいり。再嫁。
②自分の罪過・責任などを他人になすりつけること。
③〔心〕感情が他の対象にも及んでゆくこと。恋人の持物を見て恋人に対するような感情をいだく類。
【広辞苑】

で、全く意味が異なります。

嫁は賈(こ)に通じ「うる、なすりつける、おしつける」という意味があり、「嫁が転がるでは」はなく「転じてなすりつける」という意味で男女差別とは何の関係もありません。

卑俗な藪睨みです。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

奥さんが聞いたら怒りませんか。

お礼日時:2022/02/09 22:32

>>奥さんが聞いたら怒りませんか。



こういう漢字に無知な単細胞の発想が混乱、混迷を招きます。■
    • good
    • 1

嫁→その当人の姿、性格は何の変化もありません、その行く先が問題。


化→そのもの自身が化けるがごとく変化。
転嫁→帰属すべき先を変える
転化→そのもの自身が、想像もつかないほど変化する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

・・・・・
なるほど

お礼日時:2022/02/09 22:30

「転ずる」= 移す。

変わる。
「化する」= 変える。変わる。
「嫁する」= 他人に押しつける。なすりつける。

「転化する」= ある状態が別の状態に移り変わる。ある物質が別の物質に変わる。
「転嫁する」= 自分の過ちや責任を他人に押しつける。なすりつける。

----------

「嫁」の解字。
「女」+「家(=雨露をしのぐために屋根をかぶせる)」で、
Aという姓(女性側)からBという姓(男性側)にかぶさっていく状況を示す。「かぶせる」というコアイメージから、自分に都合の悪いことを他人にかぶせる意味を派生。
…と、『漢字源』(学研)にあります。

嫁が転がる・嫁を転がすことではありません。

----------

「嫁」にそのような意味を持たせるのはおかしい、そもそも家に入るというのもけしからん…と今の時代なら言えますが、「嫁」の字が成立した時代には、ごくふつうの考え方だったのでしょう。

どうしても「(責任を)転嫁する」と言いたくなければ、「(責任を)押しつける・なすりつける」などと言い換える手はあります。

他にもけしからん文字はたくさんありますね。
「嫌」= きらい。いや。
「嫉」= ねたむ。にくむ。
「妬」= ねたむ。
「媚」= こびる。
「奸」= よこしま。
 :
    • good
    • 1

Re: 回答No.1



漢字は中国から来ているものがほとんどですが、嫁の場合もそうで、嫁には罪や責任などを人になすりつけるという意味もあったようです。

嫁は女+家が組み合わさって出来ており、女が他家に住み着くということから来ています。
これから「ほかのところへやる」という連想から「なすりつける」という意味も持つようになったという説があります。

いずれにしても迷惑な話です。
    • good
    • 1

>男性上位社会のせいですか。



結局、そういうことでしょうね。
「嫁」という言葉の成り立ちがそうなっている。
家父長制度の長い歴史の尾を引きずりつつ出来た語なのだと思われます。
形声の観点からは「良い女(め)」という説もあるようですが、会意としては「他家にとついだ女」ですから、あくまで家を支えるための手段というのが本来の意味でしょう。

「転嫁」は「再度の嫁入り」で、「自分の過ち・責任などを他人に押し付けること」といった意味が派生したらしい。
    • good
    • 0

>転化


物理的なモノに対して使う。

>転嫁
精神的なモノに対して使う。
    • good
    • 0

転嫁は責任を他人に擦り付けること、誰かの姓にすること。


転化は移り変わること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

姓は別の字を当てたほうがいい気がしませんか。

ある言葉が語源・由来で
発音が酷似していて
出来た言葉の場合は
A→Bという形で
発音酷似語があった場合は
Aの転嫁でBが出来た
という形でいいのかなあ。

それにしても
嫁が転ぶという翻字は気分悪い。

変化でも
いいかなあ。

戸来と書いて「ヘライ」と読み、
「ヘブライ」の転嫁と説く書あり。
地名の話。

何で嫁が転ぶのかなあ???

お礼日時:2022/02/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!