dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学院修士2年です。
本日、祖母が他界しました。以下のことを研究室の先生方にメールで報告します。

・葬儀のため研究室には行けないこと、
・家族葬のため通夜は行わないこと、
・実家に帰省すること、
・その際、コロナが流行しているが、祖母の葬儀には絶対に参加したいこと

これらをまとめてメールします。急な訃報のため、混乱してしまって上手くまとめることができません。
例文をご教示いただけますでしょうか。

また、研究室で弔電を打つ可能性がありますから、葬儀の日程はお伝えしたほうがよいのでしょうか。
葬儀後は一定期間自粛したほうがよいのでしょうか。

どうかお力をお貸しいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

急を要する事ですから、長々と内容を伝える必要はありません。


「本日祖母が急死しましたので、急遽実家に帰省します」とだけ
打ちましょう。後は研究室の方から電話なりメールが来ますので
その時に詳細を告げましょう。

葬儀の日程が知りたければ、研究室の方からお伺いの連絡はあり
ますよ。

家族の誰かが死去した場合ですが、その間柄によって喪に服す期
間が異なります。 祖母と孫との関係であれば、四十九日法要が過
ぎれば喪は開けますが、ただし実家のご両親は一年間の喪に服さ
れますので、ご両親の喪が明けるまでは祝い事は自粛すべきです
ね。自粛すべき事としては、結婚式および披露宴の開催または参
加、誕生日会、棟上げ、新築祝い、神社に参拝する初詣や厄除け
け神事、年賀状、祝い言葉の使用等。入学式、卒業式、研究発表
会等は自粛は不要です。
    • good
    • 1

就職先でもないので、研究室から弔電他はしませんし参列しようともしませんよ。

先生には
祖母が他界致しましたので葬儀の為、実家(○県)へ帰省致しますので、○日まで欠席させて頂きます。
でいい。メールは簡潔に。
葬儀他終わり次第普通に学校へ行けばいいだけ
    • good
    • 3

メール報告の内容としては問題ないでしょう。


研究室の主任教授には直接電話した方がよろしいです。
葬儀の日程と場所は連絡してください。研究室、学部学科の中から弔問者が行くことも考えられますので。

葬儀後数日は出勤登校はしないのが習わしですが、どうしても外せない実験実習などがある場合は登校しても構いません。でも、研究室の方が気を使ってしまい、「いいから帰れ」と言われるかも。
    • good
    • 1

何か大変な学会とかがない限り学事課に連絡またはゼミの教員に連絡でいいんでは?わたしも大学生の時に祖父が他界しましたが、特に何も言ってません。

ほぼ履修科目は習得済みで、授業後に訃報と言うかヤバいと連絡が来て急いで病院に行きました。
入り口がわからず、何と死体出棺用の勝手口ドアから病院にはいってしまいました。
祖母なら一定期間いらないと思いますがね。
    • good
    • 1

もし今送るのであれば


こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。
急で申し訳ないのですが本日祖母が他界してしまいました。葬儀を行う為研究室には行けません。
また、(何日〜何日まで)実家に帰省させていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

これでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!