電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題についてです。

わたしは家族が亡くなった時、
直後は現実を受け止めきれなかったことと、そっとしておいてほしかったことなどから
自分の勤めている会社に、忌引きでお休みをいただく連絡と合わせて
口頭で何度も「家族葬になりますので、お花やお香典も全て辞退させてください」と申し伝えました。
にも関わらず、課のみんなから実家に枕花が送られてきて
(故人の家とは違うため、再配達のお願いをするなど受け取る際にも手間がかかりました)
そこには印字で「○○様のご冥福をお祈りします」などテンプレート的な文章が書かれていて
そこでまた○○(家族)が亡くなったのだという現実をまじまじと見せつけられ、
大変辛い気持ちになりました。

出社してからも、現実が受け止められないままで
しばらくはそっとしておいてほしかったのに
「御愁傷様」「大変だったね」「少しは落ち着いた?」(そんなに早く落ち着く訳がない)などと声をかけられ
現実に自分がついていけず、普通に振る舞うのがやっとだったのに
「大丈夫です。ありがとうございます」と笑顔を作るのがとても辛かったです。

ちなみにお葬式に飾るための供花は、故人を見送るため、偲ぶため必要だと思っています。
飾るためお金を出し合ってくれる親戚・友人もありがたいと思います。

でも、訃報を聞いてとりあえず送る枕花ってどうなんでしょうか。

もちろん"送る側"と"送られる側"の関係で印象は随分変わると思いますが、
会社の人達は基本的に家族がどういう人間だったのか、どういう経緯で亡くなったのか知りません。
その上でのそうした行為は「私はあなたを、そしてあなたの家族のことをこんなに思ってるんです・・」という押しつけや
「会社の人の訃報にとりあえず対応した」という自己満足のような気がしてなりません。

家族の死は、本人にとって大変デリケートで、
しかも立場や関係によって大きく個人差がある問題だと思います。
それなのに決まりごとのように枕花を送ったり、お悔やみの声かけなど簡単に口にしてほしくないのです。
それなら「葬儀に供花を」とそっとお金を送る方が
よほど向こうにとっても有り難いのではないかと思ってしまいます。

ですから、同じように会社の同僚が家族を亡くした時、すぐに枕花を送ることに躊躇してしまいます。
とはいえ、送ってもらう立場の人の大多数がそうした枕花に「嬉しい」「有り難い」気持ちになるのでしたら
私のような思いをごく少数派の思いとして受け止め、今後は家族葬と言われても枕花用に積極的にお金を出すつもりです。

私のような考えはおかしいのでしょうか?
同じように感じた経験がある方がいらっしゃればお聞かせください。

※ちなみにお祝いのお花などはどんなときでもどなたからでも嬉しい・ありがたいものだと感じています。

A 回答 (4件)

> 私のような考えはおかしいのでしょうか?

全然おかしくないと思います。
こういう事は人それぞれ、家族それぞれの問題であって、それらは会社の都合などよりもはるかに優先されるのべき事だと思います。
お花代は、ご遺族の方が辞退すると言っていないのでしたら贈ったら良いと思います。

もう済んだ話の様ですから仕方ないですが、
「故人の遺志により、献花供物香典弔電等の儀は謹んで辞退申し上げます」ということを、葬儀会社へしっかりと伝えておくと良いです。まともな葬儀会社ならちゃんと配慮してくれますよ。家族だけの葬儀は今とても増えていますから。
会社から花の手配を頼まれても「辞退されていますから」と上手に断ってくれます。よそからの花などもやんわりと上手に受け取りを拒否してくれます。電報も同様です。そして、受付にもそういう内容を書いた紙を掲示しておいてくれます。
私の親が死去した時も家族葬でしたが、上記に加えて故人の同僚以外の人の参列もお断りしました。
それでも、いかにも立場上の義理でやってきた職場の上司などがいて大変困りました。

それよりも、何日か経ってから「私は何の何某です。線香をあげされせてください」と訊ねて来られた皆様との会話には勇気づけれました。

そのうちに時が あなたの心を落ち着ける事ができる日が来ることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>いかにも立場上の義理でやってきた職場の上司
そういう方、本当に居ますよね。

自分を守るためというのを隠し、他人のためと嘯く人は一番わかります。

日本では、そういった義理や立場上の行動が良しとされている風潮が
沢山ある気がします。

とはいえ、会社の同僚の一人となると、個人的に特別に何かするわけにもいかず、
かといって義理だけでお花を送るのは相手の気持ちを考えて躊躇してしまうので
迷ってしまいます。

上司の立場でこのようなことが起きた時、義理で心のこもらない行動は慎もうと思います。

自分がおかしな考えでなく、同じように感じる方もいらっしゃったので少し安心しました。
回答ありがとうございました。

#2です

一切お断りならそっとしておいてほしかったですね

一般人なら

これが地元でもちょっと有名な人とか人脈が広すぎる人なら話が変わりますが

私も回答不足でした
    • 0
この回答へのお礼

一般の方で、やはりそっとしておいてほしいのも一般的感覚の一つですね。

お忙しい中、再度ご回答誠にありがとうございました。

質問拝読しました

普通は...お通夜ならお香典、間に合わなくて告別式だったら弔電では?

それでも間に合わなければお供え

って私はしました

お通夜はある女性が亡くなったと聞きましたが、告別式には参列できそうになかったので「告別式までに」間に合うようお香典を包み、代理の者に託しました

告別式はある女性が亡くなったと聞いたけど、告別式にも間に合わない状況だったので喪主の自宅宛に弔電を送りました

お供えのお菓子は新聞の慶弔欄で訃報を知りましたので時既に遅し

慌ててお菓子屋さんへ走り、蓮熨斗で包みました

どなたも仕事やプライベートでお世話になっていた方のご家族です

私もヘンですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お世話になった方で、普通に告別式をされる方には
もちろん訃報を聞いたら私もお香典、弔電など
何かの形で弔いの意は表します。
逆にそうされた時も、ありがたくお受けします。
貴方様のような対応をヘンだとは全く思いません。

今回は家族葬で「会社の同僚の家族」のような関係で
「枕花」を儀式的に送ることについて,一般的感覚を知りたかったのです。

言葉や説明が足りず申し訳有りません。

そう結うことを判断するために上司がいるのでしょう?

気が利く上司だと家族葬なら何もしなかったと思いますが、上司が規定通りしただけだと思います。
 貴方が上司の立場に立った時にそんな思いやりを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

何もされないこと=一番の思いやりと受け取るか
家族葬でも何かされることが思いやりのしるしとして受け取るか
どちらの方が多いのかを知りたいと思いました。
わたしは前者なのですが・・・
わたしのような気持ちで家族葬を望んでる方も多くいらっしゃるのなら
上司の立場に立った時気をつけたいと思います。
回答ありがとうございます。