アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃振り込み明細書はいつまで保管すればよいでしょうか?
すぐに捨てても問題ないですか?

相手から振り込み無いなどのトラブルとかあるのですかね。

質問者からの補足コメント

  • なるほど五年ですか!60枚か笑
    でも銀行でちゃんと振り込み証拠がありますから大丈夫な気がします。

      補足日時:2022/02/09 13:36

A 回答 (7件)

あなたは借家で商売をしていて、家賃を経費として申告しているのですか。


もしそうなら、5 年間の保存義務が税法で定められています。

すまいとして借りているだけなら、特に法律上の保存年限はありません。
大家が
「もらったっけなあ?」
などと言い出したときに備えて、1 年も保存しておけばじゅうぶんです。
半年ぐらいで良いかもしれません。

ずっと未払のままになっているわけでない限り、1 年以上過ぎてから
「あの月はまだもらっていない」
などと言われることはまずないですよ。
    • good
    • 1

次の契約更新まで、



振り込みは通帳に記録が残る方法で行うと良いでしょう。
現金での振り込みより手数料も安いし、記録が残ります。
    • good
    • 1

>銀行でちゃんと振り込み証拠があります



これがあるなら、大丈夫です。
なんでもいいから、証拠書類が必要、というだけです。
    • good
    • 0

5年間、かな。



5年間請求しないと請求権が無くなるので。
    • good
    • 0

振り込んだのに振り込まれていないという誤請求の可能性はゼロではないと思います。


時効の5年間は長いですから、まぁ3か月程度残して後は毎月古いのから捨てる感じで良いようには思います。
ただ3枚残すのも12枚残すのもたいした差じゃありませんから、1年分貯めて毎月古いの捨てる感じが良いかなと思います。
    • good
    • 0

最低一年‼️(ヾ(´・ω・`)今年末まで‼️(^ω^)

    • good
    • 0

時効の観点からみて、5年間の保存が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!