アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を捨てるためにはどうすればいいですか('v' ?)

A 回答 (5件)

まだ若かったときの話です。

常に人(お客様)から人生相談を持ち込まれる知恵のある個人事業主と交流していた頃の話です。5人の人がいて話をしている時は、自分がその中で1番馬鹿だと思えばいい。

自分こそ頭がいい、とか、偉い、優れていると思うから少し注意されただけで、馬鹿にされただの悔しく思う。でも、自分がその中で最低だと思うようにすれば、自慢話をされても「ああ、そうだったんですね」と言えるし、注意されると教えてくれて有り難うという気持ちにもなれる、と言ったのです。

馬鹿というのは、多分自分を下に置くという例えだったのでしょう。まあ、馬鹿になれという言い方もあるけど。

恥という意識も少し意地悪な分析をすれば、自分のプライドが邪魔された時、恥の意識が生まれるのかなと思いました。

「私って(僕って)お馬鹿さん」そういう設定の方が楽なのかもしれません。お馬鹿さんなんだから、捨てる恥もない、という考え方だったのかな、と今になって思います。

私、昔はすごく向上心旺盛で頭のいい賢い人になりたくて、講演があれば有料でも聞きに行き、本は山ほ読み、自分なりに知識の貯金をしていたつもりでした。でも、その頃は馬鹿だと思われたくなくて、よく知らないのに知ったかぶりをして、知的に成功した人を羨んで、目標に到達しない自分を「私はこんな私じゃない」って受け入れ拒否していたんです。

舐められた、恥かかされた、と賢くない人(私)の脳みそは役に立たない見栄や背伸びに毒されていました。賢いフリもして。

歳とってわかったんだけど、恥をかいた数だけ賢くなれる、と確信しました。スポーツの練習と同じです。失敗して転んで傷だらけになって、手当てや予防の知識を身につけてゆくんです。断捨離という言葉がありますが、「断恥離」も早くから始めると、あなたの人生がもっと豊かになるかもしれません。

上には上があるという現実を認め、自分は発展途上にある、と思うことにして、もしうまくいかなくて人前で失敗したとしても、「そうかこうすればうまくいくのかを知るチャンス」と捉えるといいのかなと思います。

こんなことも出来ないのかよ、知らないのかよという自分へのツッコミがある限りは、基準が「出来て、知っていて当り前の自分」になっているんです。するとネジサイズの小さな失敗も恥に思えてしまう。損ですね。

今は馬鹿でも伸び代のある、可能性のある馬鹿だと思えば、恥を捨てるという感覚とは違った「吸収の喜び」に出会えるかもしれません。スポンジの様に。


わかりにくい回答になったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2

その判断規準は、あなたにあるのではないでしょうか。

人の目なんか気にせず、自分の価値規準で生きて行く、過ごして行く・・だけかと思います。
    • good
    • 0

どんな局面で恥を捨てられず困っているのですか?


 
まぁ抽象的なアドバイスとしては「その局面になったら勇気を持って下さい」としてしか言えないですm(__)m
    • good
    • 0

一度、どん底まで落ちてみたら


小さな事で恥ずかしい、なんて気持ちは
なくなります。

ワタシは、昔、非道い貧乏を経験しましてね。
パンの耳と生大根だけで飢えをしのいで
いた時期があります。

気が付いたら、恥知らずになっていました。

人糞をこねくり回す仕事だって
平気で出来るようになっていました。



それから、自分に芯を作ることですね。
自分にとって、何が一番大切か。

それを確固たるモノにすれば、
小さな恥など、どうってことなくなり
ます。

ただ、これだけは譲れない、という芯は
捨ててはいけません。
    • good
    • 0

人の目を気にしない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!