これ何て呼びますか

フランス革命やロシヤ革命に比較すると、明治維新は無血革命ですね。

A 回答 (9件)

無血革命という印象を持ちやすいのは、天皇も徳川も血を流していないから、かもしれませんね。

フランスでもロシアでも為政者が殺されていますから。

何故かというと
1. 日本古来の、天皇が権威を、武士や公家が権力を司る政体
2. 本格的な衝突前に、徳川家が大政奉還を済ませていた事
3. 錦の御旗により、誰が大政奉還後の政治の実権を握るかが明確になった事
であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
革命につきもの、旧体制側の<為政者が殺されていま>せんですね
このため、混乱が少なく、殺伐としたイメージが薄い、ですね。

お礼日時:2022/02/10 09:23

下々の者の血は大量に流れています。


エライ人は責任取らずに部下に責任なすりつけられて腹を切らせるという日本の美しい伝統が江戸時代に成立し、それが発露されたのが明治維新。
いわゆる「賊軍」大名は、「家臣たちに騙された」「家老が勝手にやったこと」といういかにも日本的な理由で全員助かり、代わりに家老たちが腹を切らされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/02/12 14:10

大政奉還は無血開城だったけど、その後に鳥羽伏見の戦い、田原坂の攻防戦、新選組は函館五稜郭で西郷どんは城山で敗戦やなあ。

上野のお山でも戦ってます、無血どころじゃねえよ、「勝てば官軍負ければ賊軍」って言うのそこからきてんの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/02/11 16:31

江戸無血開城のことを指しているのでしょう。


明治維新全体としてはもちろん無血革命ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/10 09:17

明治維新は、なぜ無血革命だったのですか?


 ↑
1,英仏に狙われていました。
 国内騒乱はなるべく避けよう、とする
 意識が働いていたのでしょう。

2,建前上は、トップに天皇がいて、天皇が 
 将軍を任命する、という形式でした。
 王をギロチンにかけた、フランス革命のように
 ならず、
 その天皇を排斥する、という形にならなかった
 ので、血が少なくて済んだのでしょう。

3,なによりも、徳川慶喜が腰抜けだったのが
 幸いしました。 
 戦闘中に敵前逃亡したんですから。




フランス革命やロシヤ革命に比較すると、
明治維新は無血革命ですね。
 ↑
そうですね。
流された血は、はるかに少なかった
です。
だから革命ではなく、維新なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まとめて頂きました。
1.国内騒乱はなるべく回避
2.旧将軍を排除しない
3.徳川慶喜が弱腰
4.結果、維新だった

お礼日時:2022/02/10 12:03

戊辰戦争ってご存じないですか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/10 08:08

無血でも革命でもないです。

大名が財政破綻によって「若いものに任せて引っ込んだ」。長州藩が駐日イギリス領事であったエイベル・ガウワーらの支援を得てイギリスに留学させた長州五傑が明治維新を牽引した。駐日イギリス領事から見放された幕府は引導を渡された。これが明治維新なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/10 08:08

ヨーロッパの革命みたいに民衆が発起して支配階級を倒して不当な支配から解放されたい、という原因ではなく、政治関係者だけで勝手に体制を変えただけ、としか国民が見ていなかったからではないかと。

そもそも国民をあげて現体制を倒そうとした事が無い我が日本人ですから。チョンマゲ時代からお上には逆らえない、と面従腹背をひょうひょうとやってのけて来たと思うので。現体制、政権を信用していないのは今も同じで、国政選挙の投票率に如実に現れていると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<民衆が発起して支配階級を倒し>てではなく、
<政治関係者だけで勝手に体制を変えた>のですね。
したがって、混乱・流血が少なかったのですね。

お礼日時:2022/02/10 08:07

鳥羽伏見とか白虎隊とか五稜郭が無血であったとは思いませんし、


西郷隆盛って反乱という流血事件で死んだような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/10 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!