アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝海舟の言葉に、
【人間 醒めて踊るべし】とあるのですが、どういう意味ですか?

A 回答 (5件)

凧のように舞い上がるな。

    • good
    • 0

「踊る」というのは、いろいろ活躍することですが、その一方で、その自らの行動を「醒めた目で」冷静に客観的に見つめることも必要だと言っています。

    • good
    • 0

海舟は左遷続きでしたが、腐らず明治維新の立役者として活躍した人物。



不調の時でも、逆に絶好調の時でも、常に自分を見失わない冷静さが必要。

という意味ではないかと思います。
    • good
    • 0

何事も 良かれと思った事でも


上にも下にも ぶれる。
それでも 良いものは やはり良い
悪いものは やはり悪い。
しかし 長い年月で 中心へ
収斂されるもの。
    • good
    • 0

なんでわかんないの? 躍んなきゃしょうがないでしょ!


でもそれを冷静に見られなきゃただのバカでしょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!