プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在五冠に王手をかけていますが、8タイトルすべて制覇したら何と呼ばれますか?
日本語的には

藤井全冠

と呼ばれて欲しい気もするのですが実際の所は何と表現されるでしょうか?
単に八冠ですか?
何と呼ぶのがふさわしいと思うかも併せて教えてください。

A 回答 (6件)

羽生七冠だったから、藤井八冠でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

羽生さんは全冠制覇したことがあったんですね。

藤井八冠なのですね。

藤井全冠・・・ダメでしょうか。(笑)

お礼日時:2022/02/11 23:32

五冠・六冠・七冠・八冠と呼ばれるしかありません。

他に代わる言葉がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

藤井八冠・・・味気ないような気も若干します。
将棋を知らない人からしたら、全タイトル保持者という肝心な点が伝わらないと思うのですよね。

藤井全冠・・・ダメでしょうか。(笑)

お礼日時:2022/02/11 23:33

羽生七冠では味気なかったですか?羽生全冠と呼んだ人はいましたか?もし八冠取った後に新棋戦が立ち上がったらどうなるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>羽生七冠では味気なかったですか?

すごいなあ、という印象は受けましたが、全タイトル保持者なんだあ!
という感激はありませんでしたね。
全タイトル保持について訴求されてないという点では味気なかったと言えるかもしれません。
早く言ってくれよ~、という感じ。

>羽生全冠と呼んだ人はいましたか?

そういう用語が無いのならいなかったのでしょうね。
しかし、他人が言ったことだけしか言ってはいけない、という法律もありませんよね。

>もし八冠取った後に新棋戦が立ち上がったらどうなるの?

なるほど。
これは大ヒント!

藤井全八冠!

で決定ですな。
これでいきましょう!(笑)
新棋戦が立ち上がったら、

藤井全九冠!(笑)

お礼日時:2022/02/12 00:06

総冠というのもありそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~。
総なめ といったニュアンスもあり良さげですなあ。

お礼日時:2022/02/12 17:00

「全冠」……論理的にはアリかもしれませんが、無理でしょうね。


 将棋のことは多少知っていますが、そんな呼称は聞いたことがありません。
 仮にマスコミのどこかが使いはじめたとしても定着はしないでしょう。業界の慣例を覆すのは簡単なことではないはずです。

 下記あたりをご参照ください。いまよりタイトル数が少ない時代にも独占した棋士はいますが、「全冠」と呼ばれたことはないはずです。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01245/
https://note.com/dasaburo/n/n6a249c745fa1

 さらに書くなら、将棋界には八大タイトルのほかに、一般棋戦と呼ばれるものがあります。現在はNHK杯、朝日杯、銀河戦など。
 これらをすべて独占したら、「全冠」呼べるのかもしれません。
 あっ「新人王戦」は無理ですね。仮に無敵の新人が出てきたとしても、ルール上名人になったときには「新人王戦」には参加できないので、「全冠」は無理です。
 羽生さんは、「永世七冠」(この呼称がまた微妙で……)に加えて唯一の永世NHK杯選手権者ですが、「永世全冠」と呼ばれたことはないはずです。

 ちなみに囲碁の世界では、井山さんという偉大な棋士が七大タイトルの独占を2度果たしていますが、「全冠」とは呼ばれてません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%B1%B1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「永世全冠」と呼ばれたことはないはずです。

恰好いい呼称ですなあ。
ぜひ、そう呼んでやってほしかったという気がしますね。(笑)

お礼日時:2022/02/12 21:36

そもそも何をもって「全部」と言うのかと言う単純な問題があるでしょう。

まず現在「八冠」と呼ばれているタイトルすべてが初めから公式タイトルだったわけではありません。私が子供だった頃の公式タイトルは「名人」「十段」「王将」「王位」「棋聖」の五つでしたが、これに「棋王」が加わっで六つになりました。その後もタイトルが増えて現在は八つとなっているようですが、例えば「王座」等が公式タイトルに昇格したりする可能性もないわけではないので「全冠」と言う呼び方を作ってもあまり意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そもそも何をもって「全部」と言うのかと言う単純な問題があるでしょう。

なるほど。
#5さんもそんなようなことを言ってましたね。
ちょっと調べてみたら準タイトルというのか、それでも賞金が8大タイトルより多いものもあるようで意外でした。
今は、叡王と王座が入って8大タイトルのようですが、将棋連盟の認定したタイトルに搾って構わないと思っているところ。

お礼日時:2022/02/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!