プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用で収入が低いが貯金をしたい 20代女学生

四月から新卒ですがフルタイムの事務パート(時給960円) をします。
田舎です。
ボーナスなしです。
発達障害があって障害者雇用で働きます。

精神の3級なので年金は難しいといわれました。

ですが、将来のためにも貯金をしたいです。

手取り13万だとして、月にどのくらい貯金できるでしょうか。

実家暮らしで職場は実家から歩いていける距離です。

・携帯代(約1万)
・ヘアカット代(約5000円)
・昼ごはん代(日×320円 給料天引き)
・美容皮膚科での薬(6000円 肌荒れがすごいので気になります 薬をやめると悪化する)
・自由なお金(5000円 余ったら貯金に回す)

合計 約33000円 を実家暮らしで月に使うのはどう思いますか?
また、無駄な出費があれば教えてください

↑の計算だと約97000円を月に貯金できます。

私の給料で約97000円月に貯金するのは、現実出来ですか?非現実的ですか?

親に、家にお金を入れるのは半年後からでいいといわれました。

姉は障害がなく良いところで働いていて、新卒で月給21万程度で、月に数万を家に入れていて、ボーナスの時は親に10万あげた上に、ブランド物のバッグを買ってあげたりしていました。

私も親孝行したいです。

なので四月からの仕事に慣れたら、副業も考えています。
自分の今後のためにも、親のためにもです。

あと、社会人になったら趣味を増やそうと思っています
・プログラミング(学校で習っている PCはある)
・筋トレ
・サイクリング
・散歩
です。

趣味にお金をかけるのはどう思いますか?
ジムなど。

質問多くてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素晴らしいお考えと素晴らしい計画性だと思います。

お姉様も親孝行されていて、質問者様の良い火付け役となっている印象。
職場でも良い人たちに恵まれると良いですね。

約33000円のうちヘアカット代をminimoというアプリを使えば1000〜3000円程節約できます。
また、ヘアカットモデルをすれば5000円節約できます。
職場でWi-Fiのパスワードを教えてもらえるならもしかすると携帯代もプラン変更できて節約できます。

そのぶん趣味にお金をかけたり親孝行に使ったりと、幅はだいぶ広がるのではないでしょうか。
障害者雇用とのことですので、どうかお身体とお心を第一になさって自分のペースで頑張ってくださいね。
    • 0

思いつくところを書いています。

乱筆すみません。

とりあえず、あまり節約しすぎるのもどうかと思います。使いたいなぁーと思った時に使うのもコスパという意味ではありだと思っています。買いたいという欲がどんどん下がってくる(そう仕向けたというのも)ので買ってすごく嬉しい!とかがあるならある程度は買うのもありかと。残高が増える!超嬉しい!みたいな感じなら節約人生もありです。極めるとそんな感覚になったりします。

お金を貯めるには、無駄なお金は払わない、安いものでも満足できる体質になるとお金が貯まります。また、一度でいいので月額の支出をまとめ、何にいくら使っているか分析してみると良いと思います。でも、本当に欲しい物は代替品などをいろいろ考えても無ければ、ある程度大胆にお金を使う。こんな感じでするとお金が貯まるかも。
あと、あまり小さな物はストレスが溜まるだけで、コスパが良くないのですので私は細かい節約はしないです。例えば、PCや家の電気はつけっぱなし(但しLEDに交換した)です。
なお、家への納付ですが、せっかく、家が利用できるなら最低限でいいと思います。私自身は家の家電が壊れたらそれを家族と一緒に買う感じです。とはいえ、親がお金が困る感じなら出しますが、とりあえず、年金暮らしでそこそこ裕福っぽいので基本的に家にはお金を納めていないです。家電とかどちらかと言うと私の趣味で色々買っていますのでそれを家族が使っている感じですかね。
食洗機(家族の時間が節約できる&節水できる為)とか洗濯機(小さな洗濯機だと無駄に回数が増えて電気代と水道代が高いため)とか冷蔵庫(大型のものや効率がいいものにしました。半額などお買い得商品があれば買いだめした方がが節約できるため)、ルンバ(アレルギーがありこまめな掃除が必要なのと掃除に時間をかけるのが勿体ないため)、お下がりのPC(PCが好きなのでこれは趣味で買い替えてるため。また、親もPCが使えればいいと思うため。)あたりここ5年位で家族に提供しました。あとは、私が自由にドライブしたいので軽自動車(N-BOX)を買いました。ただ、買うと半額出してくれたので親は多分余裕があるのでしょう。ただ、インドア派でコロナもありあまり外に出ず今の所、走行距離の9割方家族が乗っていますが・・・あと、電気代で文句を言われるのは嫌なので、家の電気代と水道代は自分が使う1.5倍くらいは払っています。これらで文句を言われたくないので。
家で家賃と食費がかからない。また、基本すぐに家に帰るのでお金を使わない。趣味がネットみたいな感じでそもそもお金がかからないので溜まったのだと思います。その結果、今は数千万円溜まったのである程度は自由に使うことも考えています。

・携帯代(約1万)
・ヘアカット代(約5000円)
・昼ごはん代(日×320円 給料天引き)
・美容皮膚科での薬(6000円 肌荒れがすごいので気になります 薬をやめると悪化する)

とりあえず、書き出されているものにコメントです。(他にも細かく書き出すと良いかもしれません。)

携帯代ですが私は楽天モバイルを使っているので0円です。
100%つながらないとダメとか、電波の通じないところだとNGですし、家にWiFiが無ければ厳しい(1GBを超えると有料になる)ですが、まず、携帯代は考えるべきでしょう。
ちなみに、家は家族全員楽天、親がイザというときのためにドコモです。楽天は普通の通話料も0570以外は無料ですので通話料含めても0円になります。
正確には月額3円くらいかかるかも。2年近く使っていますが、今のところ不具合なしです。番号の引っ越しも簡単っぽいので、もし、トラブればすぐにmineoという会社に転出すると思います。ない、mineoは昔auから転出して使っていました。プランに寄っては結構安くなります。とりあえず、1万円は私から見るとありえないです。

ヘアカット代、私は坊主ですのでいつも490円です。あと、簡単なものなら家でカットというのもありかもしれません。家は母以外はそんな感じで散髪代にお金をかけていません。1000円カットとかも良いかもしれません。

皮膚科での薬についてですが、私は軽い乾燥肌です。その為、ワセリン サンホワイト400gを買っています。ネットで3500円(送料込み)くらいです。最近は、痒みが強いので ムヒソフトGX 150gにしています。大容量で、特にネットで買うと安いものがありますので、色々トライして見る必要はあると思いますが、もう少し安いものにできないでしょうかね?また、美容皮膚科ではなく普通の皮膚科へ行き、保険適用になるような薬で良いものを探し、それに切り替えると安くなる気がします。
また、日常的に商品を買うのを楽天というかヤフーやヨドバシ、アマゾン(サイトがややこしく月額プランになることがあるので発注時常に注意が必要)などネットショッピングサイトを使うのが良いと思います。例えば、先日ヤマダの店頭で20万の冷蔵庫があり、それを買ったのですが、ヤフーショッピングだとポイントなどが付き16万円でした。価格交渉しても18万円が限界でしたのでネットが圧倒的に安いですね。なお、これ以外のサイトは詐欺なども多いですので利用するならOshieteなどで大丈夫か聞いてからが良いと思います。

あと、価値観の違いかもしれませんが、私はブランド物とかは買わないです。親へのプレゼントなら実用性重視で食洗機とかかな。親が欲しいとも限りませんし話し合ってプレゼントかな。私などそもそもこだわりが強く物欲が無い、もしくはピーキーなので貰っても困ってしまいます。あと、家にいて一緒に食事をすることがある意味親孝行なのでありかなぁーと思ったり。とりあえず、両親が困ってないというのもありますが、あまりお金では考えていないです。

プログラミングは良いと思います。簡単な作業が一気に効率化できますので。ただ、ある程度目的があればいいかな。覚えても使いみちがなければ忘れてしまうかも。仕事でExcelなど使っていればまずはVBAなど覚えると仕事が早くできるようになり、会社で重宝がられるかも。
ちなみに、プログラミングはわたしは趣味というか、サンプルプログラムを繋げるだけみたいな感じですが、例えば、コロナのワクチン接種予約サイトに空きが出たら音を鳴らすとか、安い商品が出たら安い航空券がでたらメールするとかそんなのを作っていました。あとは株の売買プログラム(大損したので勧めない)とかですかね。何かしら作りたいものがあるとやりがいがありますよ。しかもそれでちょっとお金が稼げるとかお得になるとかだとモチベーションがアップするかもです。
    • 0