いちばん失敗した人決定戦

Core i 3 とか Core i 5 とか
色々ありますが
数字が大きいほど サクサク動くということ
なのでしょうか?

簡単にわかりやすく
教えてください。

すみません。

A 回答 (28件中21~28件)

処理速度が速い。

但しCPU単体。
PCやスマホを初めとするコンピュータはCPUだけじゃ無く、CPU回路やメモリなどの電子回路で出来ている。
いくらCPU単体の速度が速くても、周りの回路の速度が追いつかなければ意味が無い。
単にCPUだけがカラ回りしてるダケ。

サクサク動かない機器でCPUだけ交換しても無駄だという事です。
    • good
    • 1

そうです。


i3 < i5 < i7 < i9
個人規模では、i9よりも、i7が良く売れています。

新旧差もありますよ。
スポーツの世界と同じように、昔の金メダリストが今の時代ならメダルも取れないとかね。
古いi7のPCがありますが、体感だけでも違いがわかります。

そして、i7でも、
・メモリ4GBや8GBなら、サクサク動きませんので、最低16GBにした方が良いし、
・HDDではなく、SSDの方が早い。

Coreの数値だけではなく、品番によります。
特に、デスクトップPC用とノートPC用でもかなり違います。
小電力タイプやオーバークロック用もありますからね。
    • good
    • 2

いろいろあるから 自分はドスパラでチェックする。



https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_amd_cpu

マザーボードやメモリなど 使用環境にもよるので 絶対ではないが 参考になる。
    • good
    • 1

その年のシリーズならその通りです。


数年前後して比較は異なります。
i3 3人乗り自動車
i5 5人乗り自動車
i7 7人乗り自動車
みたい認識でもよろしいかと。
サクサク感はCPUだけでは決まりませんけどね。
    • good
    • 1

最新型に限ればその通りですが、3年前とか7年前のように古くなると下克上もあり得ます。

ですからたまにi5搭載とか書いてあっても実際はi3より性能が劣ったPCも存在するわけです。

「インテル CPU」で検索して公式サイトを見れば性能の優劣がわかると思います。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

サクサク動くにはメモリが多ければ多いほど良いです。経験上、デスクトップは16GB、ノートパソコンは8GB程度あれば十分です。

蛇足ですが7世代以前のCPUではwindows11に対応してません。
    • good
    • 1

簡単に言います。


i3<i5<i9 の順で性能が良い。
世代が新しいほど高性能。

3世代のi9 は<12世代のi3 になる。
世代間の性能差の比較が微妙。

今、最新として売られている普通のPCは、
10~11世代のCPUです。

世代の見分け方はこうです。
最新は12世代
例えば
Core i5-12600 ←12世代 「12」600だから
Core i5-5675  ←5世代 「5」675だから

私の個人的な意見ですが、
PCに詳しくない人は0~7世代品は中古でも買わない方が良い。
8世代以降のCPUを買った方が良い。と思います。
    • good
    • 1

ざっくりいうと、そんな感じです。

    • good
    • 1

基本は、質問者さんの言われるとおりなんですが、同じCorei5 といっても、ほぼ1年ごとに新世代のCPUが発売されているので、初代と10代目のCorei5では、性能が大きく違うことになります。


また、Windows11では、第8世代のCPU以降でないと対応しないといわれているので、それより前のCorei5だと、パソコン買い替えってことになる可能性が大です。

なので、CPUの世代もしっかり確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!