アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートキーシステムの車は微弱電波を出しているようですが、スマートキーをポケットに入れたままだったり、車の近くに居続けたりすると、有害性があったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

無いよ。

    • good
    • 0

ないと思います。



私の場合は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場があり、事業用に1ブロックごと借りてあり、そこに家族の車とか保管してあります。

スマートキーのリモコンボタンのロックとかアンロックを窓を開けて家からやっても動作しないことの方が多い感じで、そのくらい電波が弱い。

電波が強いと、車のそばに誰かが立って電波を中継すれば、コピーもできるとかあるので、かなり弱くしてある感じ。

車のセンサーといいますか、本体は2種類電波出していて、スマートキーを運転者がポケットに入れて、ハイブリッドシステム起動させている時に、ドアを開けるとアラーム鳴ると思いますが、外に出たと判断できるように電波は2種類あります。

スマートキーの電池交換すればわかると思いますが、小っちゃいボタン電池です。


■参考資料:30プリウスのスマートキーの電池交換方法
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3e52f1a94216 …


■参考資料:20年迎える家族の車のリモコンキーの電池交換
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d02119bf7c16 …


古い車ですと、ドアのロックとかアンロックだけというボタンでシンプルですので、交信しない感じでボタン電池はさらに小さい感じ。

車には、心臓にペースメーカー入れた人で周りの人には秘密にされている人がスマートキーの車に乗り下りして、車でいつも出掛けているのを見たりしますが、特に問題ないみたいですよ。

例えば、「月極駐車場内で具合悪くなって救急車呼んだ」 とかもない感じ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/02/14 13:32

微弱電波ですから、問題無いレベルです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 13:31

スマートキーの周波数は、300MHz近辺で、FMの上、昔のアナログテレビあたりの周波数で、波長は、1m。

このグラフの、ちょうど真ん中あたり。両端の、周波数が、危険地帯です。
「スマートキーについて」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/02/14 13:31

全くないとは言い切れませんが、身近なものでは自動ドアのセンサー、レーダー探知機、アマチュア無線、スマホなど電波を出すものはいろいろあります。

気にし始まったらきりがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 13:30

ラジオ、テレビ、携帯、無線、GPS


自分の周囲は電波だらけです。
気にしたら負けや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 13:29

必要も無いのに、無駄に乗りたくなる衝動にかられ、


ガソリンが勿体ない事に成ります。
限りある資源を大切に、
持続可能な社会を作りましょうッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!