アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、福祉施設に勤務する事になりました。
面接を終えて、封筒が届き、
中には、排せつ物を入れて送ってください。
という袋と、一緒に住んでいる方のお名前を書いて送ってください。という紙が入っていました。
これって、仕事に関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近は「ノロウイルス」による細菌性胃腸炎が流行しています。

これは外部からの感染も多いので対策を徹底している施設では当然の事かと思われます。とりわけ介護職員、厨房職員等には検便定期的に求められます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大腸細菌検査と言います。

集団生活である福祉施設では、細菌感染が起こるとあっという間に多くの人に広まり、致命的な事態をもたらす可能性があります。それを未然に防止するためのものです。
厨房職員の場合は特に、2週間に1度の割合で義務づけられていますし、また、介護職員の場合は、就職前健康診断の一環として、入職前の提出が義務づけられています。
同居している家族の分も提出するのは、家族からの細菌感染の可能性があるからで、保菌者(発病していなくても、有害な菌を持っていること)であるか否かを調べるためです。
就職前・就職後を問わず、保菌者であった場合、発病していなくても、菌が消えるまでの一定期間は就業停止になります。
福祉施設の場合、夜勤・宿直を伴う者は年2回の定期健康診断が義務づけられる等、大腸細菌検査をはじめとするチェックが頻繁にあるので、常識だと思って下さい。
また、B型肝炎ウィルスも非常にこわいものなので(集団感染するとやはり致命的になりえます。)、施設によっては抗体検査を行なったり、ワクチン接種を求められることも多いです。これも、保菌者(B型肝炎キャリア、と言います。)であるだけで、場合によっては就職を取り消すことがあるほど、福祉施設では神経質に対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は児童福祉施設関係に勤めていますが、健康診断、検便は定期的に必ずします。食品を扱う仕事や保育所、養護施設も定期的に検便等はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

検便はしないといけないんじゃないですか?

私は昔、福祉作業所の給食ボランティアに行くだけでも、検便させられましたよ。
どんな施設か知りませんが、老人施設だったら特に、食べ物も扱うでしょうから、検便は欠かせないんじゃないかと思います。職員がなにかの保菌者だったりすると、命にかかわるのでは。
今後も定期的に検査があると思います。
    • 0
この回答へのお礼