プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の見直し断りたいです。前の担当者が退職し昨年秋から新しく担当者が変わりました、たぶんマニュアル通りに動いてるのだと思いますが、新年の挨拶、アンケート、資料を置いていきます、積立の提案…3ヶ月に1回の訪問と決めたのに毎月訪問に来ます、
来週訪問にまた来るのですが、コロナ特約のついた保険が出たので、見直しを提案されました。
前の担当者の時に今の内容に見直しで変更して、まだ2年1ヶ月しか経ってません。コロナは一時期でそのうち収束するかもしれませんし、今より値段上げてまで加入する必要がない気がするので断りたいのですが、
見直しをするために訪問に来たときに断ってもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私や家族を含めていろんな会社の保険に入ってますが、そんな頻繁に訪問してくるところなんて無いですよ。

ニッセイには入って無いのでわかりませんが…

3ヶ月に1回でも多いくらいです。

殆どの会社は更新時期が近づいてきた頃にしか来ません。

>見直しをするために訪問に来たときに断ってもいいのでしょうか?

いまさらコロナ保険?
そんなのどこの保険会社でも1年以上前から扱ってますよ。

訪問は断って良いと思うし、ごちゃごちゃ言うようなら「保険会社の変更も含めて、見直しを検討してみますね」って言ってやれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。nissayではないのですが、実家の両親も同じ保険会社ですが、何も来ないよと言ってました。
私の所だけやたら来ます、今月は二回目来ます。アンケート、アンケートのお礼、そういうのでもいちいち来ます。
仕事で忙しいから時間作れないと断ろうと思います、
そう、今更、オミクロン株で感染はしやすいけど軽症というときに、コロナの保険。いらないですよね

大体、今時、自宅まで来るのは、Nissayくらいですが、実際のところ、

ジジババの入院手術では、大した金額が出ていません。
なんなら、母の格安で掛けてる入院手術通院保険のオリックスやチューリッヒ、郵便局のかんぽの方が、よほどちゃんと出ました。しかも、サクッと申請から5日で入金されましたよ。手術なしならスマホでの申請でOKとか、カウンターで10分で申請完了とかも簡単で助かりました。

父のNissayのがん保険なんて、20日以上入院しないと何にも出ないなんて、当時聞いてなくて、ガッカリしたこともありました。
最近の入院事情は、そんなに長く入院させてくれないので、時代に合っていませんからね。しかも、一度出ちゃってると、その後はボーナスみたいなものもないので、変えた方がいいかもと思うくらい、無駄に高額です。人件費払ってあげてるってわかってないので、変えないところが、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。nissayはわかりませんが、父が癌で手術した時はちゃんと補えるくらいのお金が出ました。
保険はきちんとした保険なので、良い保険なのですが訪問が、アンケートやらセミナーのお知らせやら、そんなの郵送でいいのにと思ってしまいます

そこの会社に電話して、担当者の上司に電話して、

毎月来られると少しストレスです!って伝えたらいいよ。
空気の読めない強引な担当者は、嫌ですよね。
私もそう思います。迷惑ですって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後も毎月来るようでしたら電話しようと思います。
2年ごとにコロコロ保険は変えたくないです

アンケートのお礼の品も、送ってくださいでいいですよ。

断ることは、お客様の希望ですから、問題ないです。
コロナだからねぇ~、いやなのよねぇ~で大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康診断の提出も郵送でと頼みました、が、結果を訪問で言いに来たので、何かと訪問してくるんですよね。前の担当者は保険の内容変わったりした時だけ来て、あとはほとんど来なかったので、毎月来られると少しストレスです

必要ないですね。

しっかり防御と免疫向上の対策しておけば、
問題ないです。それと、訪問は、担当者の点数のためなので、
お客のためではありません。申し訳もなく、断っていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンケートのお礼の品を持ってくるらしいので、そのときに見直しと言ってましたが、コロナ特約の保険は断ることにします。