プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムカメラを買いたいんですが種類が多すぎてどれを選べばいいかわかりません!
お金はあんまり持ってる方じゃないので中古で買うかそこそこのを新品で買いたいと思ってます。すごいこれがいいっていうのがあれば10000円手前まで出せるっていうかんじです。
アドバイスくださいお願いします

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます!
    何をしたいかですが、今高校生なので学校での日常を中心に撮影したいと思ってます!

      補足日時:2022/02/13 23:50

A 回答 (9件)

>フィルムカメラを買いたいんですが種類が多すぎてどれを選べばいいかわかりません!



「種類」と言うなら基本的(応用は除外w)には一眼レフ・レンジファインダー・コンパクト・トイカメの4種類しかないんだが…?
まさかその予算でラージフォーマットって訳もあるまいしw

>お金はあんまり持ってる方じゃないので中古で買うか

まー今時フィルムカメラ買うっつったら原則中古なのだと思いますがw

>そこそこのを新品で買いたいと思ってます。

今日日、新品で買えるフィルムカメラって物凄く限定されるんだが…?

>すごいこれがいいっていうのがあれば10000円手前まで出せるっていうかんじです。

「すごいこれがいいっていうの」はその予算じゃ無理だw

>アドバイスくださいお願いします

そも、なぜ今更フィルムカメラなのか?
「金が無い」っていう状況下にも関わらず、撮れば撮るほど金を消費する一方のフィルムカメラを選択する意味は?
まーそこになにかしら、応分の意義を見出せるなら勿論フィルムカメラという選択に否やはありませんけど、ねw
ただ単に「周囲の人と違った事をしてみたい」という厨二嗜好でもいーんですよw
何に金を出すかなんて人それぞれですしw
但しそれは「持っている人」のみに許される贅沢だぞw
    • good
    • 1

その予算だと


インスタントカメラ
使い捨てカメラ
あたり

それで飽き足りないなら
スマホ各種アプリかデジタル処理を極めるか
本格的なフィルムカメラの沼に突入するか
    • good
    • 0

カメラを買うお金に困る懐具合なのに、フィルム代、現像代やプリント代、デジタルデータ化やスマホ転送などにお金が掛かり続けるフィルムカメラなんて無理だと思うよ。

その予算なら、2,3回分のフィルム代、現像・プリント代、デジタル化代などを込みで考えて、2万円くらいのコンデジ買った方が安上がりです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …
    • good
    • 0

>10000円手前まで出せるっていうかんじです


>今高校生なので学校での日常を中心に撮影したいと思ってます!

フイルムをたくさん消費してくれるユーザーは大歓迎だ!
と言いたいが、、、
質問者さん、フイルムカメラのランニングコストって理解している?
仮にネガフィルムとして
カラーフィルム36枚撮り 1000円
フイルム現像代 800円
プリント代 L版で1枚40円
あとはオプションでスマホへ転送 880円
CD作成 550円
(リバーサルフィルムはやや変わってくる)

ネガフィルムは現像しただけでは使い物にならない。
そのためかつては全てのコマをプリントしていた。
確認のためだけならコンタクトプリントもあったが。

フイルム代、現像代、CDへの焼き込み、最低これだけで3000円弱がかかる。
36枚撮りなわけで、1枚当たり約80円だ。
シャッターひと押し80円(笑
しかも画像はその場では確認できないので、大切な場面は安全を考えて数枚撮影することもある。
初めてなら、ましてや使い方がおぼつかない中古カメラなら試写を含めて失敗もあろう。

フイルム3本使えば1万円のカメラ本体と同じ、このコスパの悪さについていける?
バイトしてる?
デジタルカメラで上級の機種なら10秒かからずに100枚以上写せるよ。
10秒でフイルム1万円相当(笑
デジタルメディアならランニングコストは桁違いに安い。

しかもフイルムの種類は年々少なくなっている。
フイルムカメラが時代に合わない理由はこれだ。

写真が、目の前の事象を記録することならば、フイルムカメラもデジタルカメラも記録の手段が異なるだけ、だがこの違いが今や圧倒的になってきた。
止めろとは言わないがそのモチベーションだけは維持してくれ。
フイルムカメラにはデジタルカメラに無い素晴らしいところもあるからね。
    • good
    • 1

なら、1万円で買える明るいレンズのものを買いましょう。


50mmf1.4なら何でもよいと思います。
デジカメはお持ちですかね。
メモ代わりに
同じアングルで1枚は取っておきましょう
    • good
    • 1

金額見間違えてました。



雰囲気のある写真を撮りたいなら、トイカメラいいですよ。
Holgaやロモとか人気あります。
    • good
    • 1

日常を撮るのならデジカメの方が良いと思いますよ。


フィルムはデジカメのようにその場で結果が見えず撮り直しも出来ないので、撮るだけフィルムを消費します。
スマホのように思いつくまま撮るという訳にはいきません。好き放題撮ってたらものすごくお金も掛かります。
フィルムは撮影後現像してプリントしないと写真として見えないし。
だから感触を掴むために一度写るんですです撮影してみるのが良いですよ。
    • good
    • 1

何を撮りたいか、どんな機能が欲しいかにもよりそう。


レンズを変えたりも、したくなるんじゃないかな、と思うので、それも併せて考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一口にフィルムカメラっていっても、簡単なのから一眼レフまでありますし、そもそも一万円じゃまともなカメラ買えないと思いますよ。


デジカメじゃなくてフィルムを選ぶのは、何をしたいからでしょう。
単純にフィルムで写真撮ってみたいというのなら、一度写るんですなんかで試してみるのも良いと思います。
https://www.google.com/search?q=%E3%81%86%E3%81% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!