プロが教えるわが家の防犯対策術!

太りたくありません。
過度のダイエットで1年で10kg落ちて
生理が止まりました。
持病で多嚢胞卵胞で人より生理がきにくい体質です。

先生に45kgまでせめて戻してと言われましたが
39kgだった私は信じれなかったです。

今は過食気味になり45kgほどあり、まだ治療中です。

40kgとか42kgに戻りたいと思ってしまいます。
(見た目は前はガリガリ、今は標準より細めなのでいいのですが数字にこだわってしまいます)

体のためには45kgのまま筋トレをした方がいいのでしょうか?
このまま体重が増えるのが怖いです

質問者からの補足コメント

  • 身体153cmです

      補足日時:2022/02/15 09:47
  • 153cmです、snsではみんな40kgとかなのでそれぐらいじゃないと痩せてないのかという固定概念が染み付いててしんどいです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 09:58
  • まさにそうです!
    顔は浮腫みやすいし(全身)下腹はぽっこり出てきてカチカチです。

    どうしてそうなるのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 15:05

A 回答 (10件)

>顔は浮腫みやすいし(全身)下腹はぽっこり出てきてカチカチです。


>どうしてそうなるのでしょうか?
栄養失調だからです。
栄養失調だとむくみます。
そして食べないだけのダイエットでは内臓を支える筋肉も衰えます。
ポッコリしたお腹の中身は脂肪ではなく水で膨れた腸なのです。
    • good
    • 0

No.4です。


身長153cm体重45kgで計算してみました。
この計算値から覧る限り、45kgと言うのは「標準」枠での下限値ですね。
適正体重は更に5kgは増やさないとなりません。
脂肪が有っても骨密度や筋肉量が低ければ体重はその分下がりますし、脂肪が無くても
骨密度や筋肉量が高ければ体重は増えます。
見た目で言ってもしっかりベースを整えている筋肉量や骨量の方が高くて体重が有っても
綺麗な体型ともなりますし。
体重神話に踊らされない事です。
単純に体重が低ければ良いと言うのは幻想でしか無く、体を犠牲にしているだけ。
代謝も下がれば免疫力も落ちるので、病気になっても治りにくい。
「45kg重い?」の回答画像9
    • good
    • 0

153cmの45kgなら問題ありません


42kgだと減らしすぎになりますから、今を平均値の中央にする感覚でいいと思います
ちなみに筋肉は重いので、トレーニングによって体重は微増する可能性があります、それでも見た目は細くなりますけどね

ちなみに、痩せているってのは見た目に対して言うものであって、体重なんて糞の評価にもならんし、あなた以外には誰にも見えない物なので、気にしないでいいですよ
勿論自己の中で、健康観察などの評価基準にはなりえますけどね、でも痩せているかどうかを判別するのは、体重計ではなく鏡や他人の目ですから
    • good
    • 1

あなたは摂食障害の精神異常です。


体重は減っても、顔はむくんでパンパン、お腹はポッコリ出てきたはずです。
栄養失調で背は伸びないから、幼児体型ではないですか?
体型は幼児でも子どものようににピチピチではなくやつれている。
だから体重は減っても痩せて見えないから、ドンドンダイエットという名の障害に陥るのです。

脚でも脚でも一本切り落とせば体重は減ります。
体重が軽ければ良いわけではないですよね?
綺麗にならなかったら、痩せても貧相で惨めな老婆みたいにしか見えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

筋トレってタンパク質中心にバランスの良い食事しないと筋肉付かないんじゃあと思います。


過度なダイエットで食べるの怖くなってないですか? 大丈夫ですか?
    • good
    • 1

去年、NHK教育テレビで「セルフポートレート -拒食症を生きる-」と言うドキュメンタリーを見たが、見てておぞましかった。


 どんな人か知りたかったら、拒食症の写真家"レネ・マリー・フォッセン"で画像検索してください。
 で、番組の最後に「レネは2019年10月22日に亡くなった。死因は長年の栄養不足による心不全でした」
https://www.nhk.jp/p/docland/ts/KZGVPVRXZN/episo …

 質問者は太るのが恐い?
 死ぬのは恐くない?
「45kg重い?」の回答画像5
    • good
    • 0

身長が判らないので補足して下さい。


身長に対してのバランスの良い体重と言う物が有りますから、体重だけ記載されても
どう答えて良いのか。
一つ言えるのは体重と体型は必ずしも比例する訳では無いと言う事。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病気に支障がないなら、筋トレでいいとはおもいます

    • good
    • 0

そんなことにリソース割いて


大切なことを置き去りにしてるんでしょ。
体重の数字ではなくもっとほかの数値を気にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

どれくらいの体重が良いかは身長にもよって変わるのですが


現状見た目が細いなら、45kgのまま筋トレで良いと思います、体型を作るのは筋肉であって、骨と皮ではありませんからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!