プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がまだ小さい3人家族です。
首都圏で物件を探していて建売と中古マンションで迷っています。30年固定でマンションなら管理費積立込みで月々10万ぐらいの物件が良いのですがなかなか良いところがありません…

もし気にいる物件があったとしてどっちの方が長く安心して住めるのでしょうか?歳の差夫婦で私は20後半なんですが、もし中古マンションで何十年後人が減って積立金不足で修繕されずスラム化してエレベーターすら使えなくなったら?とか、建売で手抜き工事されてすぐにダメになって…とか悪い事ばかり考えてしまいます…こんなことありえるんでしょうか?

あと、駅10分小学校スーパー近い建売となると、
お墓が目にうつる場所にあったり、川の近くだったり、事故物件だったり、日当たり悪かったり治安が悪かったり、他の家の後ろに建ってたり。そういうのがない3000万以内の条件の良いところ出てこないですよね?

私は折れるところは折れて良いと思うんですけど、家の後ろに建てた家は圧迫感あるから嫌だ!と旦那が折れてくれません。そんなにダメな事ですか?

あと準工業地区って危険ですか、結構多いので

皆さんだったら同じ条件でどっちを選びますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、建売は新築のつもりで書きました。
    中古の建売はなんとなく不安で考えてません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 19:00

A 回答 (8件)

首都圏と言っても広いです。



3千万なら千葉県や埼玉県で探せばいい物件が見つかるでしょう。
後千葉県の北総台地など「川がない地域」もあるので、じっくり探す方がいいです。

準工業地帯は昔工業地帯だった、または工業地帯に隣接していた地域なのですが、今は工場が減ったので住宅地に転用されている場所です。
 そのような場所が危険かどうかはわかりませんが、所得の低い地域だと治安はそれなりになります。

で、同じ金額で建売と中古マンションなら、よほど条件がよいマンションじゃない限り建売を選びます。

いますでに東京都は戦後初めて人口が流出に転じていて、今年3月の鉄道のダイヤ改正も人口減少に対応したものになります。なので、条件が悪い中古マンションは今後価格が激減する可能性がある、と私は考えているからです。

また質問者様も危惧しているとおり、マンションは大規模修繕などが必要で今までの実績がどうなのか、でかなり異なります。さらにいえば、今後インフレで積み立て金が不足する事態もありえると私は思っていますので、マンション、それも中古を買う選択肢は私にはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きます!

お礼日時:2022/02/15 18:56

安い買い物ではないですし、土地勘があるところで、


買い換えたいときに、売れるかで考えたほうがよいですね。
1年はかけたほうがいいですよ。
近辺なら散歩や、新聞のチラシ、駅前の不動産屋等を
眺めていると、相場もわかりますし、理想というか
妥協してもよいというか、
これしかないという物件が見つかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きます!

お礼日時:2022/02/15 18:55

私たちは戸建を選びました。


条件の良さは、見方によっては懸念されるところにもなり、結局どのように見るかによって変わります。なので、他人が「こーいうところはやめておけ!」的な内容が出回っていますが、それか本当に良くないかどうかは本人次第で変わりますので、そこまで鵜呑みに考えなくて良いと思います。

個人的には、マンションは結局賃貸アパートとさほど変わらないと思っていて、質問者さんの懸念される通りですし、旦那さんが家の近くに建物ができたらと言いますが、マンションなんて近くどころか上も下も左右もくっついて、玄関も通路も共同ですけど…と思ってしまいます。
建売も図面を渡されても本当にそうなっているのか、どのように作られているのかなど、土台から骨組みから見たり質問することが出来ませんし、保証内容も戸建と比べると弱いので、どうせ戸建を選ぶなら注文の方が長い目で見たら良い気はします。

最初私たちもどーしたら良いか分からないので、賃貸、マンション、戸建を扱っているスーモカウンターで相談しました。結果、自分たちには戸建が良いという話になりました。
このように、結局自分たち素人同士でとやかく言っても仲が悪くなるだけなので、総合的に見てくれるところへ相談されるのはアリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きます!

お礼日時:2022/02/15 18:56

質問者は男性ですか?女性ですか?



単なる一戸建てとマンションだと今は一戸建ての方がニーズが高くなってます。マンションは戸締りがワンロックでできるところが便利です。

性別を聞いた理由ですが
奥さんから持ち家をほしいと急かされた主人の場合だと
購入そのものを止めておいた方がいいです。

今後なにがあるかわかりませんのでね
みんなそうやって奥さんからの意向で買ってしまって失敗してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きます!

お礼日時:2022/02/15 18:56

すみません。

#2ですが、もしかして「建売」って戸建て住宅という意味で使っていらっしゃる?
中古の戸建てと中古マンションの比較であればマンションです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中古マンションはおすすめしません。

新築建売もです。中古の注文住宅はいかがですか?
基礎、断熱から建売と全く別物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きます!

お礼日時:2022/02/15 19:00

>皆さんだったら同じ条件でどっちを選びますか?



条件が同じなら新築を選びます。
買うときは一生住むつもりでも、人生何があるかわかりませんので手放す可能性も想定しておくべきです。他の条件がおなじでも築年数が新しいほうが売るときには有利に働きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きます!

お礼日時:2022/02/15 18:59

念のため確認です。

首都圏とは東京都およびその周辺地域である茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県の1都7県を指す。

とありますが主様もその認識で合ってますか?
であれば、東京、神奈川は高いから除外するとして、そしたら選択の幅は結構広いし難なく見つかると思いますけどね。

準工業地域でのトラブルは主に騒音です。
工場もOKなので金属等をカンカンやってもまぁまぁ許される範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きます!

お礼日時:2022/02/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!