アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が亡くなったら、金融機関ち、電話で凍結できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昨日、入院中の母の先生から、肺炎になり、もう、おつどうなっても、おかしくない状態だと、電話がありました。
    私は、遠方にいるので、以前から、体調の変化とか、万が一の時は、コロナ禍があるので、知らせて下さいと、伝えてました。

    母の通帳は、地元で、弟が、預かってます。
    弟は、独り身で、精神疾患を患ってます。
    母の通帳は、俺の物と、思ってます。
    どうすれば、いいのてしょうか?

      補足日時:2022/02/15 21:15

A 回答 (4件)

それで凍結したいんですね


連絡してもいいと思います

厳しいと思われる銀行さんにこちらから言うまで
凍結されていませんでしたので
電話連絡したうえ
死亡診断書をもって窓口に行かれたほうがいいです
    • good
    • 8

新聞の訃報掲載欄は無料です。


一括で止めたいのならオススメです。
    • good
    • 1

まともな回答がないので回答します。


>電話で凍結できるのでしょうか?
できません。

金融機関が凍結させるのは、
口座所有者本人が、亡くなった事実が
客観的に判明できてからです。

電話をかけたあなたが、親御さんと
同居しており、銀行の営業員等とも
面識があるなら、実際にあなたが
銀行に訪問し、その事実を報告する
ことで凍結を判断するかもしれません。

あなたが面識もなく、突然電話して
親御さんが亡くなったことを告げても
下手をすれば、イタズラを疑われたり、
家族のモメゴト(に巻き込まれる)かと
疑う可能性大です。

ですから、銀行としては、
裏付けがとれたうえで、
凍結の判断をします。

例えば、
・町内会や新聞の告知を確認する。
・葬儀を確認したり、参列する。
・実際に家を訪問し、死亡届を確認する。
といったうえで、凍結をします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 3

凍結はされません。


単純に、本人以外は、配偶者でも、家族でも
口座を触れなくなってますから。

亡くなった人の口座からお金引き出すのって、
一苦労ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!