電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校留学先をイギリスかスイスで迷っています。

私は今年16歳になる15歳です。

フランス語と英語が日本語よりも話せます。
映画と比べてフランス語の方が得意です。

なので授業の面や会話などの問題はないと思います。

どちらでもボーディングスクールに通う予定で、スイスに行くならIB、イギリスに行くならa-level の制度がある学校に行きたいです。

実際どちらの方が大学受験に有利なのでしょうか?


またこの2つの国のどちらかに留学経験がある方の体験談なども聞きたいです。


両親はどちらでもいいと言ってくれてます。

学費の面に関しては問題ないのでそこは気にせず答えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スイスとイギリスのおすすめの学校などもあれば教えていただきたいです。

      補足日時:2022/02/16 11:05
  • これまでインターナショナルスクールに通っていました。

      補足日時:2022/02/16 14:58

A 回答 (6件)

Alevelは、高校卒業資格とともに、イギリス大学入試のようなものです。

イギリス大学へ進学を希望するなら取得する価値があるとは思いますが、アメリカでしたら日本の高校卒業資格があれば、SATとTOEFL受験とエッセイで進学できることを考えると、ちょっとハードルが高そうです。
Alevelは、6th form collegeというところでyear12(9月~翌年8月までに満17才になる子供たち)から履修し始めます。日本から留学する場合、英語での授業に着いていけそうならこの年齢からでも可能です。ただ、英語力や学校の成績により、year12の編入を希望していても学年を下げるように言われてしまうこともあります。うちは幸いそのまま編入出来ましたが、同じ学校にいた日本人留学生数人は、学年を下げての編入でした。
一般的に勧められるのはyear10位からで、学習環境に慣れGCSE~Alevel履修がスムーズだからなのだと思います。

イギリス留学でエージェントを使うメリットは?
留学エージェントのメリットとして「時間と労力をかけずに、より確実に手続きを行える」ことが挙げられます。留学エージェントでは、語学学校や滞在先の手配、留学保険やビザの手続き、現地サポートなどさまざまな手助けしてくれるため、手続きが滞ったり途中で間違ったりなどのリスクなく、安心して留学に備えられます。また、エージェントを利用することで語学学校の授業料が割引になるところも多いので、ぜひ活用していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます^ ^
エージェントを使う手もありますね!一回両親に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2022/02/16 14:59

スイスのボーディングスクールに関して無知なので、イギリスのボーディングスクールに関してのコメントです。



ボーディングスクールが、どのような大学に卒業生を進学させているか、(feeding) をご自分でネット調査すると良いと思います。 

生徒の学力レベルもまちまちです。授業料を支払えれば誰でも入学できるところもあります。

日本のようにxx大学といった大学名で進学先を決めるのではなくxxを勉強したい、と、勉強内容/学部を重視して、その学部で有名な大学を進学先に決める生徒が多いです。ケンブリッジ大学ならどの学部でもいい、という人も中にはいますが。 

まずは、イギリスの大学進学のシステム、スイスの進学システムをご自分で調べるのがよろしいかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたい大学があるのでそこのレベルに近いところを選びたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/09 05:54

エージェント選びは慎重にしたほうがいいです。


エージェントは生徒を送り込むことで紹介料を得る仕組みになっているからです。
私がイギリスに留学していた時は申し込んだらほったらかしと言っていた人たちが多かったです。

私はイギリス大使館文化部に行きました。
ほとんどの学校の資料がそろっていて自由に閲覧できます。
わからないことは職員に聞くと丁寧に教えてくれます。
寮と言っても病院の大部屋のような部屋のところもあるし、2人部屋のところもあります。夏休みには寮を出されるところもあるので慎重に選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
エージェントは見極めるべきなのですね。
大使館は盲点でした!ありがとうございます、行ってみます。

お礼日時:2022/02/16 16:52

フランス語が得意なら、そっちは、もう充分なんじゃない?


英語を磨いた方が、国際的には有利ですね。
また、大学に有利ということですが、日本の大学を希望するのであれば、
帰国所推薦も基本は、英語評価がほとんどなので、英語力を伸ばすべきかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
確かに世界の共通言語は英語なので英語を磨くべきですね!
今のところ日本の大学は希望していないのですが、今後ためになる情報をありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 16:51

イギリスをおすすめします。


国連をはじめとして国際機関はすべて英語が公用語だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!そういう考え方もありますね。ありがとうございます^ ^

お礼日時:2022/02/16 15:00

イギリスのホグワーツがおすすめ。

全寮制で世界各国から優秀な生徒が集まる。大学進学にも超有利。

私も一時身を置いていたが、キリスト系の寮内で自慰行為禁止のルールを破ってしまい、退学になりました。貴方様もお気をつけ下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!