アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車に同乗者対象の任意保険をかけていないと何か問題はありますか?
以前に同じような質問したころに「そろろそ正さないと大変な事になりますよ…」などと言われましたがどういう事でしょうか?

人を乗せるとトラブル発生確率100%で尽く陸な覚えがありません…
2016年以降失業や借金で財政が破綻して友人に友達料金を払えなくなり、縁が切れて2016年以降乗せる人が居なくなり、2017年に同乗者対象の任意保険を解約しました。
会社員だったころは保険に入っていないことを最低だと非難されましたが、同乗者が死傷した場合にでる任意保険を解約しただけで、対人対物の任意保険には入っていました。上司に批判されたのは任意無保険と勘違いされた可能性があります。

2017年から約5年間人を乗せたことがありませんが突然乗せる機会があるかもしれません、その時に備えて同乗者対象の任意保険には入っておくべきでしょうか?
年間1万円かかり、5年ぶりの同乗者が発生した場合、その一回に5万円をかけた事になります。

車の運転は命がけ、運転者に命を預けて乗るなら死んでも文句を言うな!というは暴言ですか?
維持するのにお金がかかり、事故リスクを負って乗せてあげているのにお礼を言わずに文句を言いまくられ、理不尽を耐えて耐えて耐え抜いても結局、腸の煮えかえるような思いをした後で縁が切れるだけなんですよね。

本当は友達と一緒に楽しいドライブに行きたいけどそれは無理、15~6年かけて挑戦したもののダメでした。諦めました。

何らかの機会で例えば当て逃げ犯人を警察署に呼び出した時に、犯人の付き人として来た保険代理店の人が置き去りにされ、あろうことか私に送る様に要求してきました!もちろん警察を呼んででも断ると言って拒否しました。もし乗せて出発して見送りしばらくしたら警察署に110番通報がかかっていたと思います。わざわざトラブルが起きて嫌な思いをするだけの事を私はしません。

「乗せてほしい」に対して「警察を呼んででも断ります」と言われた驚きますか?
上司からの業務命令だと言われたらその場で辞職を申し出てでも乗れることを拒否します。

これほど人を乗せる可能性がないのであれば同乗者の死傷に備えた任意保険には入っていなくてもいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 過去に愛車に人を乗せるとトラブル発生確率100%で腸の煮えかえるような思いをした事しかありません!過去の辛い経験が精神的苦痛になりトラウマになりました。
    フラッシュバックを起こすので愛車の中というパーソナルスペースに他人と言う異物を入れることは出来ません。

      補足日時:2022/02/16 16:26
  • 任意保険は「対人賠償」と「対物賠償」のみ加入して特約の「人身傷害特約」と「搭乗者傷害特約」には入っていません、これらに入ると年間1万円ほど保険料が高くなります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/21 13:32
  • それが最低だと非難されて会社をクビになったりしたんですよね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/21 14:11

A 回答 (4件)

NO3ですそれが理由で解雇されたなら、それは不当解雇に当たるのではないですか?。

    • good
    • 0

別に自分の好きな様にすれば良いのではないですか?。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも同乗者は対象外という任意保険は知る限りないですよ


運転手は家族のみとか〇才以上とか限定はあるが、それは事故自体に有効かどうかで、逆に同乗者を有効としない保険はない
勘違いでは?
毎日一人で運転しても5人乗ってても保険料は同じです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>これほど人を乗せる可能性がないのであれば同乗者の死傷に備えた任意保>険には入っていなくてもいいですよね?



はい、合理的だと思います。

>「乗せてほしい」に対して「警察を呼んででも断ります」と言われた驚きますか?

普通に驚きますが、何か事情があるのだと思います。

>上司からの業務命令だと言われたらその場で辞職を申し出てでも乗れることを拒否します。

会社の借り上げ車両等で契約していない限り業務命令自体が不当なので辞める必要はありません。

上司もある程度質問者さんのことを理解はされていると思いますので揉めることは無いと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!