アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲の色は雲の厚さにより決まるそうです。
しかし、写真中央の雲は、背後にある雲よりも小さくて薄いのに黒いです。

なぜこの雲は黒いのでしょうか?

「写真の雲の色が黒いのはなぜですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

左側の雲に太陽光が遮られてるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの雲の影だから黒かったんですね。

お礼日時:2022/02/16 19:43

他の雲は「雲で反射した光」を見ているのに対して、黒い雲は「通過した光のみ」を見ている形になっているため。



そのようになるのは、その黒い雲が太陽を隠しているか、もしくは #1 さんのように「他の雲の陰になっていて、直接太陽光が当たっていない」からでしょう。
他の「白い部分の見える雲」の「下の黒い部分」だけを見ている、あるいはその下にある雲を見ていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽の位置は違う場所だったので、ほかの雲の影で黒かったのでしょうね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/16 19:42

黒い雲と太陽の間に雲があって光がちょうどさえぎられているのでしょう。


つまり他の雲の影に入っていると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
目視ではその雲の上に雲があるようには見えませんでしたが、それなら理解できます。
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!