プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴底にダクトテープ、例えばスコッチ強力多用途補修テープを貼ると、靴底が磨り減るのを防ぐ、と聞きました。これは本当でしょうか?

更に次のことも教えて下さい。
・ダクトテープを貼ると、雨の日などに滑りやすいのでは?
・ダクトテープからネバネバしたものがはみ出てくるのでは?
・歩いているとダクトテープはすぐに剥がれてしまうのでは?
・貼るとしたら、どこに貼るのが良い?
・どのメーカー・銘柄のダクトテープが良いか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それでしたらこういうのを貼った方がまだ良いと思います。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09P67755N/ref= …
こちらなんかVibramソールのですからね。
https://www.amazon.co.jp/YRMS-%E3%83%AF%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなパッドがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 23:06

減り始めるのを遅らせることができるってだけです。



テープがすり減るのはあっという間です。
そしてすり減ったテープが汚く靴底に貼りついている状態になる。

昔から靴底に ”鋲” を打つことはあります。
これは金属製の ”鋲” が靴底の材質よりも硬いから削れにくいってだけの事です。
”鋲” が削れ切ってしまえば次は靴底が削れ始めます。

・・・

てことで、やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 23:07

割高ではないかい。

買い替えるほうが安くすむと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 23:08

すり減ることは確かに起きないだろうけど、杞憂に思うことは普通に起こるでしょう、なによりダクトテープじゃ格好悪いのでおすすめしません


一応「ソールシールド」と言われる、まんまそういった用途用の「靴底専用保護シート」ってのが売っていますけど、あまり評判は良くないようです

よくブーツなんかの場合は、すり減らないようにするために、かかとに金具を打ち付けたりなんかしますけどね
そういう方法を選んだほうが良い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 23:09

どんな靴でも靴底は滑らないようにデザインが工夫されています。


それをテープにしてしまえば、滑って危ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 23:09

撮影で新品の借り物を使うときに底に粘着テープを貼る場合があると聞いたことがあります。


それが間違って伝わったのではという気がします。

普通に外を歩くのは滑って危ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!