電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の性格のキツさに悩んでいます。
別にすぐに怒ったり、怒鳴ったり、喧嘩したりすることは
全くありません。
ただ、ギャグのつもりで言った事がいつも人を傷つけていたり、ちょっとした楽しいイタズラのつもりが相手を怒らせてしまったり・・・。いわゆる毒舌というやつです。
仕事ではハキハキ・テキパキしているので良いと言われますが、人間関係では少しおっとりしているくらいが良いですよね・・・。特に女の子は。
「おもしろいツッコミ」と思って言うのですが、相手は不愉快に思うことが多いようで・・・悪意は全く無いのですけど。
盛り上がって楽しくなってくると余計に口が滑らかになってペラペラとツッコミをいれまくります。
けど、しばらくして独りになってから「ああ、あんな事言わなければよかった。なんて愛のない発言だろう」と毎回後悔しています。
周りの人たちはどうしていつもあんなに愛情をもってひとつひとつ話ができるんだろう、なぜ私はできないのだろうと悩んでいます。

A 回答 (6件)

こんばんは


悪意がないのにそう取られてしまう。いやですよね。それで悩んでしゃべれなくなるのもいやですよね。
会話で思ったことをすぐにしゃべってはいませんか?テンポの良い会話も良いですが、少し相手の立場にたって考えてからしゃべってみるのはどうでしょう。
相手を考えることによって、相手からの印象もずいぶん変わるもんです。最初は大変です。いちいち考えないとですから。でも、数多くやっていくうちに、自然と出来てくるようになるはずです。
まずは、今これをこの人に言っていいのかを考えるクセをつけて、やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
本当に悪意はなくて、むしろ盛り上がって喜ばれると思っちゃってるんですよねぇ。性質が悪い・・とほほ。
考えながら話すのは、せっかちな私にはかなり大変ですが、後で毎回悩んで落ち込むよりはずっといいです。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/20 22:30

私はこう思います。

普通、人は外の世界と頭の中の世界は一つと思っています。意識的には二つの世界を区別していません。むしろ区別しないですむのが常識人ということになるのでしょう。ところが、外の世界が圧倒的に強い人は自主性がないと人に思われます。あなたは逆に頭の中の世界が強すぎるのでしょう。これは比較の問題ですが,外の世界からの情報が非常に限られているわけです。恐らくあなたのような人(要するに常識人でない人)は二つの世界をきちんと分けて人に接した方がうまく行くと思います。ふたつの世界が実在することを認識すれば,頭の中の世界が弱い人よりも常識人とうまく付き合える可能性は高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ちょっと私には難しいお話ですが、うまく付き合える可能性が高いという言葉に励まされました。単純過ぎかな?
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:17

こんにちは



 僕の前の職場の男は、きつい突っ込みをすることで
有名でした。でも、自分ではそれが嫌だったようで
先輩や上司には「ついやってしまう・・・」って
なやんでいたそうです。そんな彼もいまや、出世街道
まっしぐらだそうです。
 で、その人がどうしていたか?というと、言った!
その後間髪入れずに「今のは悪意がない」という事を
フォローしているんですよ。それが、焦っているのは
少しわかるんですけど、周りの人は彼の突っ込む性格
とそのフォローで良しとしようという暗黙の了解が
ありましたよ。
 その人はしゃべる事、頭の回転の速さは得意で、
あなたの文面と重なります。そんな人もいましたよ、
という経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白がってくれる人は回転の速さを買ってくれるのですが、そういう人ばかりとも限らなくて・・むしろ少ないですよね。
やはり誰でも自分のことを言われるのは嫌だと思います。
言わないように気をつけますが、「言っちゃった!」後はフォローするようにしてみます。

お礼日時:2005/03/21 16:37

回答にはなってません。


私はとうとう治りませんでした。笑うしかない。
>>「おもしろいツッコミ」と思って言うのですが、
私は生まれつきで、考え無しです。祖父が買った初代のテープレコーダーの最初のテープにいまだに残っていますが、まだ5歳だった私のつっこみが録音されてます。すごくキツイです。
だから突っ込むことが許される業界、「研究者」になりました。この業界は「本音ベース」なので生きやすいです。
それでもキツイらしく、研究室でもはじめは無茶キツイ人という評判だったそうです、自覚がまるでない。
特に一番突かれたく無いところがあからさまに見えてしまう人なのに突きます。
職場では「他の人には見えない事の見える人」として「利用」して貰っています。
ussan様にはまだ「つっこんでる」という意識があるだけ救われます。
いい加減に流すのが出来ない人の人生って、結構疲れます。こんな人ばっかりだと「分かり易い」が「角が立つ」んでしょうね、日本では損みたい。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「つっこんでる」という意識は後から出てくるんです。(笑)
言ってる時は楽しいだけで、相手の表情が変わって「あ、やべぇ」とか、後で独りになってから「あんなこと言わなきゃよかった」とか。
私も小さいときからたぶんキツかったと思いますが、当時は大人が面白がっていたので得意になって言ってた気がします。
大人になった今はもう角立ちまくりです。

お礼日時:2005/03/21 16:33

その気持ちわかります。

僕もあなたと似ています。どうしても相手が言ったことに無意識にツッコミを入れちゃいます。しかも誰よりも早く。。。確かに後悔しますよね。僕はその後悔を何度も経験してきたので、ある程度考えてからツッコミなどを入れるようにしてますよ。一呼吸おくということを心に決めています。友達とかが誰か他の友達と話しているときに、ふと傷つけるようなことを言っちゃった瞬間って見かけたことありませんか?ある程度付き合いの長い友人とかだったりすると、あの人はあれを言われたら傷つくとかわかってくると思います。悪いことかもしれませんが、自分がツッコミを我慢していると、他の誰かがツッコミだしたりしてちょっと変な雰囲気になったり。。。逆に勉強になったりします(笑)。それと、初めて会話した人とかにはなるべくツッコミを入れないことにしてます。ある程度その人のことをわかってから、フレンドリーな感じでツッコミ入れちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く人見知りもせず、誰とでもすぐに喋れるのはいいのですが、確かにまだ性格を知らない人にまでツッコんじゃってます。反省・・・。
しかも私も誰よりも早くツッコんじゃうんですよねー。
一呼吸置く・・気をつけます。
ありがとう。

お礼日時:2005/03/20 22:35

 こんにちは。


 私もかつては、そんな悩みがありました。特に私は、サバサバした性格だと自分でも思っているんですけど、なぜかサバサバした人って、他の人もサバサバしてると思ってつい、ちょっときついことでも軽めに言ってしまって相手を傷つけることもありますよね。
 だからやっぱり誰でも自分みたいにサバサバしてるんじゃないんだ。デリケートな人もいるんだって思って、なるべく相手の聞き役に回るようにしてから、こんなことなくなりましたけど・・・。
 まあ参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
本当にその通りで、自分が何を言われても、笑われても平気なので、ついつい他の人もそうだと思ってしまうんですよね。
サバサバしているのとデリカシーがないのときちんと分けるように努力します。

お礼日時:2005/03/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!