【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

少子化対策なんかやったって人口は増えるわけないのに何故やめないのですか?50年後くらいまでの人口推移は科学的に計算できますよね。税金の無駄遣いだから辞めて欲しいです。

A 回答 (8件)

まず少子化の原因は、未婚非婚の男女の増加です。


既婚世帯の出生数は、ここ数十年横ばいです。
ただ、既婚世帯の出生数を守るために少子化対策の枠内で、子育て支援が行われています。

ただ、少子化を止めることはすごく困難です。
なぜなら、未婚非婚の男女に結婚させる。
もしくは、未婚で出産させる必要があるからです。

でもその観点での対策は実施自体困難なので、有効な対策が行えていません。

そもそも結婚は、モテ男とモテ女しか出来ません。
モテ男、モテ女は男女とも全体の3割弱ですが、働きアリの論理と同じです。
この3割が結婚すると、次の3割のモテ男とモテ女が現れます、それが結婚すると次の3割の順で結婚します。
でも、この3回目~4回目のサイクルで、全体の6~7割強となるのと、年齢的に結婚をあきらめるというのが、現代です。
モテ男、モテ女と同様に全体の3割くらいはモテない層です。
モテない層は、何らかの社会的圧力とかがない限り、結婚はおろか女性との恋愛すら困難な人です。

江戸時代も、江戸の町に地方の家を継がない次男以降が集まりましたが、3割余りの男は未婚で生涯を閉じています。
現在も、都会に田舎から就職で集まっていますが、未婚が大多数となっています。
    • good
    • 0

少子化は自然現象ですからね


少子化した理由は長寿化と生存率の向上しかつ戦争等の爆発的な人口削減が起こりにくくなった事によって生存不可能ほどの人口増加を抑制しなければならない事から本能的に少子化になったのです
つまり人口は増減するのが自然なのでそれを踏まえた政策を打ち出すべきです
自然に逆らっていたずらに少子化対策しても効果が思うように出ないのは当たり前です
    • good
    • 1

少子化対策をしなかったら間違いなく日本社会が滅ぶからです。


では税金を使ったら何とかなる?
わずかな可能性はあるでしょう。
だから使わざるを得ないのです。

座して死ぬのを待つわけにもいきませんし。
あなたも子どもを作ってください。
他人事ではありません。
    • good
    • 0

温暖化や、従軍慰安婦問題と同じで、そこに利権が有るからですよ。

    • good
    • 1

少子化には決め手がありません。



女性の社会進出、高学歴化が最も
大きな原因だからです。

だから、税金の無駄遣い、てのは
的を射ています。

他に使った方が合理的です。
例えばロボットを開発すれば少子化を
補えるでしょう。



21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。
    • good
    • 0

50年後には平均寿命が115歳と言われています。



おそらく、未来の食事とかをまさに今研究中なので近い将来、食べるだけで痩せられるカレーとか普通に流通するんじゃないかな。

少子化対策で上手く行ってる、例えば兵庫県明石市なんかをお手本にすれば良いのに、なぜお手本にしないんでしょうね。

それは多分、政治的に国民への聞こえが良いから何じゃないでしょうか。

たしか50年後は人口9,000万人まで減るんだったかな。

岸田政権はこっそり、移民(仮)の規制を緩めています。

外国人に侵略される日本。
遠くはないかな。
    • good
    • 1

政府や専門家は人口が国力だと言っていますから、没落が激しい日本にとって人口減はそれに拍車をかけます。

それでもいいのかな、と。
    • good
    • 0

まぁその無駄に使う税金も無くなるわけですが...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!