【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

学校に不満は、ありますか?(ありましたか?)
今の通っている学校でも良いですし、過去に通っていた学校でも。

年代は問いません。
何が改善されると良かったですか?
出来れば、小 中 高 専門 大 どの学校かは教えてください。
あまり詳しくなくて構わないです。
個人が特定されない範囲で。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 18:49

A 回答 (5件)

中学時代はほんと暗黒でしたね・・・。


行きたくなかったし。

虐められてたからね。

虐められるほうが悪いなんてのはどうかしてるよ。自分の時代はほんと先生が本気で介入してくれて問題解決の糸口を見つけてくれたから良かったけど、今はどうなんだろう?
虐めで自殺や不登校なんて話を聞くと胸が痛いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の先生は、あまり表立って介入してくれませんね。
話が大きくなるので、 嫌みたいに感じます。

お礼日時:2022/02/20 09:31

全体として僕はそんなには悪いイメージはない。


小学校はいい先生、
中高はおもろい先生、
予備校はすげー先生いるなー、と思ってたし。

大学はないな。偉そうなだけで中身ないんじゃない?とおもったし、今でもそう思ってる。
理系は違うかもだけど、当時の文系院に行く奴って、
就活全滅とか、働く気がないとか、司法試験に落ちた奴とか、要するにダメな奴が行くんやと言われてたし、
なんか教授たちはいい歳してその時のカタルシスの仇をとる(多くの学生は学部卒でちゃんと就職していくので)みたいな、嫌な感じがあったよ。
自分は就職を1秒もしたことないのに、「◯くんは内定が取れない」「◯さんなら内定取れる」とか平気で言う人もいた。

いい歳して、女の子は◯◯、みたいな完璧なセクハラ発言も平気でやるし(女子って要領いいと言うか同年代男子には文句言うのに、そう言う教授にはまず逆らわないのも、気に入らなかった。)
東大卒とかではなく、下記のようなこの人が多い。
広島とかの地方国立卒とか関関同立卒みたいな微妙な学歴の人。それなのにやたらとやたらと偉そうにしてる。
多分、カタルシスなんかなと思う。
学生にはいい迷惑だよ。
そんなこんなで、僕は日本の大学教育には、あまり期待してない。大学教員は他に何も出来ないしょぼい奴がやることってイメージがある。
https://www.j-cast.com/2019/12/01374023.html?p=all
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやな感じ〜〜ですね。
日本は遅れている印象です。

お礼日時:2022/02/20 14:14

幼稚園小学生


あまりない。だけど女子にだけやたらと優しい先生っていた。当時はなんとなく感じてたけど、今思ってもそうだね。いい学校だったと思う。

中高
特に理数科目だけど、習熟度別でなかったからキツかったな。進学校だったから異常に速くて一気に落ちこぼれた。5年くらいロシア語聞いてるみたいな感覚で過ごした。
大人になってからもう一度やったら普通に解けたし、別に僕が頭悪いとかではなくて、段階を踏んでやってくれたらちゃんと出来たのに、と思った。
細かいことは言われないところだったし、いい学校だったと思う。不登校やいじめはゼロではなかったけど、他校よりはかなり少なかったと思う。

大学
マスプロだし、学費に見合う授業ではない。
教授って教えるの下手だよね。というか、ちゃんと教える気がない。
今思うと彼らは研究者であって、不得意なことを嫌々言ってたんだなと思う。
ふつうのコミュニケーションも苦手だから、セクハラ、パワハラっぽくなる教授も多くいることは聞いた。
大学教育にはあまり満足してない。それは他校でも同じと思う。大学教員の授業って、本当に準備時間にしろ、レベルにしろ、お金とって人に見せられるレベルでないと思う。
反して、受験予備校の授業には、初日から感動?した。やっぱり「お金とって授業教えてる」って自負あったし、すげーな先生、てなった。そこと比べると大学教授の授業はクズだと思う。自分で本読んだ方が10倍為になるから。

中高大とイジメらしいイジメは見なかったけど、先生からやたらと的になる奴はいた。だいたいおちゃらけてるとか、反応の悪い男子。いつも怒られてるみたいな。
やっぱりそういう子は学校は楽しくなかったと思う。

これらは昔の話なので、今は多少は改善されてると思う。
スマホで録画してYouTubeあげたら済む話だから(やってる本人たちは正しいと思ってるから改善しない)。
でも、僕もろくな生徒でもなかったと思うし、人のこと言える立場ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は専門の先生ばかり…
という印象です。
日本の授業は、面白くないです。
他国を知らないけど、とにかくつまらない。

お礼日時:2022/02/20 14:13

場所によるんだろうけど自分の嫌いなものを毎回出してきたから嫌がらせにしか思えなかったです。

匂い嗅ぐだけでも吐き気が酷かったです。
どんなものが出たかって?
ひじき
豆腐とグリーンピースの煮物
グリーンピースご飯
コッペパン
グリーンピースカレー
鶏の肝の煮物
ゴーヤチャンプル
これ全部一部の年寄りが好む食い物でしょ?子供の味覚に合っているとでも?
安い給食費ならこれが限界と言うでしょうが値段上げてもいいからせめて喉に通って胃が受けつけるものを作れと毎回思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、考えるのが大人だし〜〜
給食費も、まぁ、大人が決めた事だもん。
子供の意見は、なかなかねぇ。
酷い大人ばかりだから、先生不信になる。

お礼日時:2022/02/19 21:36

大学卒業した身ではありますが小中高は闇でしたね。


特に小学校の給食は栄養価のある家畜の餌ということで場合によれば何も食わずという日が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食…嫌いでしたか?

お礼日時:2022/02/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!