アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合のネジの選び方を教えて下さい。

素人ながら、DIYで、押入にパイプをつけてクローゼット化しようとしているのですが、
パイプの両端に画像のようなロングソケットをつけようと思っています。
「パイプ止めネジ(M4)」という部分を買いたいと思い調べています。まぁ両端を壁に付けるつもりなのであまり要らないのかもしれませんが一応。
M4というサイズで、右下のように先の尖ってないネジがいいのかなということは想像しているのですが、
長さがいくつのものを買えばいいのかわかりません。
寸法AとBの差の÷2がソケットの厚みなので、
だいたい長さが3mmのネジを探せばいいのかなと思ったのですが、
モノタロウで調べても、M4だと最短で5mmとかしか見つかりません。
ネジの選び方とかが全然詳しくないので、わかる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

「この場合のネジの選び方を教えて下さい。 」の質問画像

A 回答 (3件)

直接の回答ではないかもしれませんが、私の経験談を書きます。



私も今押し入れにパイプを付けてクローゼットにしていますが、私も最初は自分で材料を買ってやろうと検討しましたが、結果的に断念して業者に頼みました。私が色々検討して、結局解決出来なかったのは強度の問題です。
服を吊るとパイプに重さがかかります。その重さにネジと内壁のボードが耐えられるかです。業者さんは、重さ対策で、仕切り板を両サイドと真ん中に補強材として立ててくれて、これがかなり重さ対策で効力を発揮してくれています。
つまり、ボードにネジ釘で固定するのではなく、板を立てて固定し、そこにロングソケットをネジ釘で固定すると強度が増すと思います。ネジ釘の長さは、ロングソケットの厚みの2倍でいいかと思います。

あまり参考にならなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の場合は上の棚板からF型首長プラケットで吊るすつもりなので、重量的には大丈夫そうです。

お礼日時:2022/02/19 23:36

こんばんは。



パイプを固定するネジの部分ですよね?
普通のネジを使う場合でしたら、
パイプの方に穴を開けるなら、もう少し長くても良いかも知れません。
パイプに穴を開けないなら、5mmで良いかも知れません。
若しくはイモネジが良いかも知れません。こちらの方が目立たないですが、
固定するには、専用の工具が必要になります。Lレンチ

https://www.monotaro.com/p/4413/3234/?utm_id=g_p …

https://www.monotaro.com/k/store/L%E5%9E%8B%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ネジでパイプに穴を開けることができるんですねw ただ押し付けるだけなのかと勝手に思っていました!そんなことも知りませんでしたので、よくわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/19 23:34

だいたい板厚Eの3倍位で良いと思う。

例えばEが3ミリなら、ネジの長さ10ミリ程度でその部品の耐重設計はクリア出来ると思う。付ける側の材質はだいたい木と思うので、木ネジのピッチの粗い奴がしっかり止まる。それか、付ける側のいた厚わかっているなら、その板の半分まで来る長さ。突き出しては見た目が悪くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すみません、そこではなくパイプを押し付けて固定するための、パイプ止めネジという部分について教えて頂きたいです

お礼日時:2022/02/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!