10秒目をつむったら…

今までホールケーキを作る時は生クリームのみを使用していたんですが、細かい装飾に挑戦するためにバタークリームを使おうと考えています。
ただ
どうしてもバタークリームだけだと重たくなってしまうと思うので、装飾部分をバタークリーム、ナッペやサンドなどの土台部分は生クリームで作ろうかと考えているのですが、クリームが触れた部分が分離してしまったり、2つのクリームを一緒に食べてもおいしいのかわからず不安です。
クリームの種類は統一させた方がいいのでしょうか?

また、今まで生クリームを着色してケーキを作っていたのですが、時間が経つとクリーム同士で色移りして汚くなってしまってました。
バタークリームを使用したカラフルなケーキを見ていると、色移りしている様子はないのですが、やっぱりバタークリームでも色移りはしますか?

A 回答 (1件)

バタークリームは色移りしません。

二つのクリームを一緒に食べると美味しいです。出来ればカスタードクリームが美味しいですよ。
    • 0