プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア1国では、NATOに対抗できるはずもなく、
軍事衝突しそうで危ういと思います。
バランスをとっていることが戦争を抑止するので、
嫌かも知れませんが旧共産圏の国(中国、ロシア、北朝鮮、キューバ)で
軍事同盟結んだら戦争抑止できるのでは?

A 回答 (7件)

事実誤認がいくつかありますが、まず4国の内「旧共産圏国」はロシアのみです。

 あとの3カ国は現在も共産圏国です。 それと中露は潜在的に敵国同士ゆえ、絶対に軍事同盟を結びません。 ロシアは中国にとって最大の武器供給国ですが、中国が国境紛争で敵対しているインドにとっても、ロシアは最大の武器供給国です。 キューバは国力から言っても、地理的にも、他の3国が同盟を結ぶ意味は全くないでしょう。 他の国がキューバにミサイルなどを持ち込もうとすれば、1962年のキューバ危機が再現されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まず4国の内「旧共産圏国」はロシアのみです。 

じぇじぇじぇ!
まだ共産主義国って、あったのですか!!
アメリカが沖縄に米軍基地をおいてるように
ロシアはキューバにミサイル配備すればいいバランスかと。

お礼日時:2022/02/22 11:06

「地域外の国が口をだすな」と言いますが


アメリカは「正義の味方」を演じてるだけに見えます。

とすると
中国やロシアが自分の周辺国にやりたい放題な事をしても
部外者は黙っておいた方が良いって事ですか?

南シナ海でベトナムの漁船を沈めても
フィリピン周辺で漁民を追い出しても
国内で宗教弾圧しても
関係無い国は黙っていろと

まぁあっち側の人達はそういうのかも知れませんが・・・・

一般的な感覚からは受け入れられませんわなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカっていうのは、お金でなんでもが左右される国で
自由と民主主義っていうけど、弱肉強食がルール。
「人権」って問題にするのは、政治的偽善のように見えます。

お礼日時:2022/02/22 10:02

東西冷戦を再現させたいのでしょうか?


お子様で歴史を学んでいないのでしょうが冷戦と行っても朝鮮、ベトナムと代理戦争の連続ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理戦争は、中東が舞台になりそうな気がします。

お礼日時:2022/02/22 10:03

なんかNATO側が好戦的でやりたくてやりたくてウズウズしているように聞こえるが・・・・



その前提が全くの勘違いって事で宜しいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国がよくアメリカに向かって
「地域外の国が口をだすな」と言いますが
アメリカは「正義の味方」を演じてるだけに見えます。
っていうかバイデンさんは。

お礼日時:2022/02/22 09:41

かしこい人たちがいて、いろいろ教えてくれるので


素朴な疑問をあげてみました!」←?

賢い人達の考えが通るのなら 既に地球は平和に なっています・・

戦争とか軍事同盟とかを理論する人が 賢いとは思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北朝鮮はやばい感じでしたけど、ミサイルをぱらぱらっと
ときどき日本海に撃つくらいで、クリミア侵攻とか
ウクライナ危機っていうのはその比ではありませんね!

お礼日時:2022/02/22 09:38

かえって戦争が一度起こると広がってしまうという問題が生じます。


第二次世界大戦でも軍事同盟があったから戦争が拡がった面もありますよ。

それよりもむしろASEAN(東南アジア諸国連合)のように継続的な話し合いができる状況をつくることでしょう。ASEANはもともと反共のとりでということで作られましたが、冷戦終結後、ベトナムやカンボジア、ラオスなどもくわわった会議になりました。

2007年にはASEAN共同体の構築に向けて、民主主義、人権、法の支配、紛争の平和的解決等のASEAN諸原則を含む「ASEAN憲章」を採択しています。これまで東南アジアには紛争が絶えなかったのですが、現在は1年間1000回もの協議がおこなわれ、国間での武力紛争はなくなりました。

そのようなものをヨーロッパでつくれば良いと思うのですけれどね。もちろん東アジアでもつくるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あーなるほど
東南アジアってちっちゃい国が入り乱れるようにして
いっぱいありますけど、紛争ってないですね!

お礼日時:2022/02/22 09:20

何故 此処の質問者って 此処に書き込めば実現すると思うのだろー?



此処って 質問者の頭の中の世界で 実際の世界とは違うのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かしこい人たちがいて、いろいろ教えてくれるので
素朴な疑問をあげてみました!

お礼日時:2022/02/22 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!