電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢のうさぎについて。本当に困っています。
別サービスでも質問していますが、多くのアドバイスが欲しいため、こちらでも。

今年9歳になるうさぎのオスを飼っていますが、ここ数日で右目が白くなり、歩き方もおぼつかなくなりました。
一気にガクッと老化した印象です。
元々、涙と鼻水とくしゃみが酷く、病院から出されている薬を現在も飲み続けています。

歳も歳ですし、十分頑張って生きてくれているのは分かってはいるのですが、やはり見てると辛いです。

現在している対策などは
餌と水は低い位置。水はカチカチ飲むタイプではなく壁に固定したカップ?から飲むタイプです。

牧草やチモシーは小さい頃から食べず、主にペレットを食べています。ペレットの種類はなるべくチモシーや牧草由来の物にしたりはしていますが好き嫌いが激しく、その時に食べてくれそうなものをあげている感じです。
ふやかしたペレットを口元まで持っていくと食べてくれます。一度に多くは食べてくれませんが、数分おきなどに口元に持っていくと割とがっついてモシャモシャ食べてくれます。

強制給餌も必要なのでしょうか?頻度や時間や量や方法など、分からないことばかりです。

サークルとケージは元々繋げていましたが、足がおぼつかなくなったため、ケージの壁と扉と床を外し、サークルとの段差をなくしひとつの大きなサークルのようにしました。

トイレはよくある角に置くタイプですが、元々トイレであまりしてくれないので登ることはほとんど無いです。今はもうあちこちに自由にトイレしています。

床材は、よくトイレする部分にはペットシート。その他はタイルカーペットやマットを敷いています。それでも踏ん張れなくなっているので、床をどうしたらいいかも分からず困っています。
足の裏がソアホックのようになっているので
小型犬や机や椅子に使う靴下の先を切り取り、踵と足首部分にだけ被さってつま先は出るような形で履かせています。

部屋の温度は基本25度前後になっています。
暖房は風量を微〜弱でスイングです。
ヒーターなどは特に置いていません。

夜や朝は窓側側から冷たい空気が来るので、サークルにタオルをつけて遮るようにしています。
日中はカーテンを開けて明るくし、夜は電気を消して豆電球だけ付けています。

最近は体重を左側にかけている事が多く、サークルに寄っかかって寝ている時間が多いようなので、クッションや巻いたタオルを置こうかなと思っています。
踏ん張りもきかないため、傾いては立ち上がり、傾いては立ち上がりの繰り返しで、あまりゆっくりは眠れていないような印象です。

長毛種で、毛玉やおしり周りの汚れが酷いのですが、年が歳なので抱っこするのも負担かなと思い、ここもどうしていいか分からずにいます。
涙や鼻水も酷いため、拭いても追いつかずカチカチになってしまいますがそこも抱っこする負担を考えてしょっちゅうは出来ずにいます。
目から鼻にかけての毛は抜けていて、まだ生えている部分も病院で短くカットされています。

病院には元々2週間に一度通っていましたが、最近は車移動が負担になると判断し、通院はせず薬だけ貰っている状況です。

体重は1Kgに至らないくらいです。
若い頃に病院ではこの子は長生きしないだろうと言われましたが、9年目に入りました。

十分長生きしてくれていますが、やはりもう少し頑張って欲しい気持ちが強いです。
何も出来ないのも辛いですし、辛そうなうちの子を見てるのも辛いです。

何か出来ることはありますか?
沢山のアドバイスを頂けると有難いです。

長文で申し訳ないですが、
回答宜しくお願いします。

何か質問等ありましたらわかる範囲でお答えします。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

コメント失礼しますm(__)m

飼い主さんすごいですね!たくさんうさぎさんのためにいろいろできて、うさぎさんからしたら十分生活しやすくいいと思います!!
もしそれ以上に何かしてあげたいのであれば、動物病院に直接聞いてみてもいいかもしれません!いいアドバイスをしてくれるとおもいます!!
私もうさぎさんを飼っていますが、まだ2歳なものでお年のことはまだ考えてなかったですよ...
このQのおかげで考えることができました
ありがとうございます!
頑張ってください!!
    • 0