性格悪い人が優勝

昨日、お迎えしたばかりのうさぎについて
心配なので質問させていただきます。

生後2か月の女の子なのですが
元気がないような気がします。
時々動き回りますがほとんど一定の場所でじっとしまいますが
これは最初だからとのことで様子を見ています。が、
ペレットや牧草をあまり食べません。
水も少ししか飲んでないみたいです。
糞やおしっこは出ているようです。(回数はわかりません・・)

大丈夫でしょうか?ペットを飼うのは初めてなので
不安でいっぱいです・・。うさぎは弱い生き物ですし。

それから今の時期、ペットヒーターを用意したほうがいいでしょうか?
ペットショップの方にはいらないと言われましたが気温が15度以下ですし
ストーブをずっと付けているのもよくないらしいので
どうしたらいいか迷います。

A 回答 (2件)

2代目うさと暮らしています。

(8か月の時に里子ちゃんとして迎えました)
毛球症の危機を乗り越えて、今はぶどう膜症の治療中です。

まだお迎えしたばかりとのこと、1週間はそっとしてあげておうちの
環境に慣れてもらいましょう。
遊ぶのは我慢して、ペレット・チモシー・水やり以外は、そっとしておく。
布(うちは大きめのバスタオル)で覆ってあげると、暗くなるし保温にもよいですよ。

質問者さまのおうちに来る前に居たところで食べていたペレットやチモシー
をあげると、食べ慣れているので良いと思います。

呼吸が荒いとのことですが、私の持っている飼育本には、
呼吸数30~60回/分、心拍数130~325回/分
とありますので、参考になさってください。
うちの仔は、今1歳2か月ですが、呼吸は穏やかだったり荒かったりと色々です。

できれば近日中にうささんを診てくれる病院へ健康診断を兼ねて行かれたほうが良いです。
そこで飼育本に書いていないような疑問点を聞いてみては?
小さな相談にも親身にアドバイスをくれるお医者さま探しにもなります。

素敵なうさライフを!
    • 0

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。

地域にもよるかも知れませんが、もう人のいる室内は比較的暖かいので寒い廊下や隙間風の傍でなければヒーターはなくても大丈夫だと思います。
ケージの中に牧草をたっぷり敷き詰めて、わらのかまくらや木でできたハウスなど入れてあげると暖かいし、隠れられるので良いです。
夜は少し寒いので、ケージの上からフリースなどで覆ってあげます。

ウサギは24時間の空腹に耐えられないそうなので、全く出てないなら病院に連れてかれた方が良いですが、オッシコやウンチが出ているなら人が見てない時に少なからず食べていると思いますよ。
ウサギは人間と暮らしている間に人に合わせて昼の生活に変ったりしますが、夜行性の動物なので昼はわりとじっとしています。
目を開けたままなので起きていると思い、声をかけたらウサギさんがビックリして飛び起きる事がたまにあります(^▽^;)

来たばかりのウサギさんは緊張でお腹を壊しやすいので、3日くらいはそっとして食事と排泄物の世話だけにしておいて、1週間くらいから少しずつケージから出して遊んだり始めると良いと思います。

ウサギは弱いですが、かまわれ過ぎるのもストレスになるみたいなので、下痢をしたり、呼吸が荒かったり、グッタリしていないなら大丈夫だと思いますよ。
これから素敵なうさライフを過ごして下さいね^^

この回答への補足

雪国なのでとりあえず出しておいたら
その上にずっといます。
フリースやハウスも徐々に用意したいと思います。

呼吸が荒いというのが気になりました。
人間の呼吸のテンポよりワンテンポ
早い気がします。人間が走った後の洗い呼吸のような
テンポで呼吸をしているのですが
問題ないでしょうか?

• 0