電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいのでしょうか。

言葉がきつい人がいてずっと我慢をしていましたが、限界を迎えたので、自分の気持ちと、しばらく会わないとLINEで伝えました。
謝ってはくれたのですが、もう今私がこの人と連絡を取るのが精神的に無理なので、未読スルーをしていました。
すると追加で2度LINE通知が入り、"○○と言った意味は…""あのとき言ったあの言葉は…"と、弁解なようなものを言っているようでした。

思ったことを口に出さずにはいられない人なので、送ってくるんだろうなとおもうのですが、そういうところが本当に無理だと今は思います。

"しばらく連絡しないでほしい。ほっといてくれ"と伝え、拒否でもするべきでしょうか。
私なら、自分に原因がある場合、謝ったら本人から連絡くれるまで待つ方なのですが、嫌だと言ってもなおガンガン言ってくるのがきついです。

A 回答 (11件中1~10件)

不快な思いをしているのは、あなたであるので


構わないと思いますよ。

不快な思いを叔母は、感じないから
躊躇なくきつい言い方をされるのです。

叔母さんは悪気がない分、タチが悪いので
経験させるべきなのです。

経験していくら姪っ子のことでも配慮が
必要と考えてくれるわけです。

あなたの考えていることは、単にお人好しなだけになるだけであり、叔母以外でもお人好しな人間関係になって言われ放題になって、嫌な奴しか友達が多くってしまうと思います。
    • good
    • 0

このページを、叔母様とご兄弟に見せたらどうですか?


介護始まる前からこれじゃやってけないよ。

>私が我慢してれば全部丸く収まる

「私が我慢してれば」「私がいないとダメ」

この考えだと、周囲がさらに手出しできなくなります。
ご兄弟には「助けて」と言って、まず叔母様との対立の援護射撃をしてもらいましょう。

ご兄弟も「勝手に手出しちゃいけない」と思ってるのかもよ。
波風立ててください。

家族間での役割分担の決め方
https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/59/#28

これで最後にしますね。何度もすみません。

長女の方って助け求めるの下手ですよね。
でも、我慢して黙って進めてると、周囲は「これでいいんだ」と思っちゃうよ。
泣き叫ぶくらいやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、親身にありがとうございます!!!
こちらもお礼と称し愚痴書いてしまい申し訳ありませんm(_ _)m!!
兄弟には、基本的に親のことを気にせず早く人生確立した方がいいと思うし、苦しむ人間は最低限でと思うので、そうすると限界くるのも早いですね。

たしかに、これからも変わらないなら、こちらのページを見せたいと思います。
URLもありがとうございます。
しんどい今をどうにかしたいです。

お礼日時:2022/02/23 17:41

No.5です。



なるほど。お世話になってるところもある叔母様。
そして介護の知識あり。

主介護者は質問者様なのに尊重してくれないのですね。
叔母様が全部やってくれるならまだしも、口出しだけと。

これは平和的な解決は無理でしょう。
本人は良かれと思ってやってるし、善意の押し付けほど困ったものはないです。
年上の身内って、姪や甥が永遠に幼稚園児だと思ってますから。

>食事中とか、お金置いて席立てば良かったです

それくらいやってもいいですね。
でないと自分が一線を越えてることに気づかない。

あとは、そこまで口出すならあなたが全部やれと言うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

summer22さん、再びありがとうございます。
主介護者の私だからこそいろいろ言ってくるのかもしれませんが、親のことでただでさえ疲れてるのに、さらに周囲から注文つけられるのが今は本当にストレスです。
私には兄弟がいるのですが、そっちに"少しくらい姉ちゃん手伝え!"ではなく、なんで一番行動してる私に矛先が向かうんだろう。と、最近そればかり考えるようになりました。

母は目や足が弱いので、一人で帰るのが難しいので、私が席を立つと必然的に叔母に連れて帰ってもらうことになるので、それを考えると席を立てずにいました。
母は叔母といるのが嬉しくストレスではないようなので、私一人で悶々としてます。

将来は誰も知り合いがいない島にでも移住します…

お礼日時:2022/02/23 14:01

ヒビ入っても良いと思います。


むしろ仲裁に入ってもらえるので好都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なんか叔母のご家族とかいろんな背景を考えてしまいます。あまりこちらのことで不快な思いをさせたくないしなとか、私が我慢してれば全部丸く収まるのになとか…
叔母も自覚あるみたいで、つい言いすぎちゃうのよと言われるのですが、そのわりに嫌味っぽい言い方は相変わらずです。本当憂鬱です。

お礼日時:2022/02/23 13:50

あなたの気持ち次第と思いますが、オペレーションの選択肢は5通り?



①速攻でブロック
②拒絶的な返信する
③拒絶的な返信の後に、一方的にブロック(①+②)
④既読スルー
⑤未読スルー

私個人的には、まず②と④は、また相手の反応を誘う可能性があるので、除外しますね。
②は自分の心情などを相手に伝えることになるし。
④の既読は、相手に「読む意思はある」と受け止められるのはイヤです。

逆に、相手の立場で言えば、ブロック系がダメージを受けそうと言うか。
特に③は、やられたら、最も腹が立つ縁の切り方じゃないかなぁ。

そう言う観点で言えば、現状のあなたがやってる、⑤の未読スルーが無難かつ割と穏便で、その後も相手が発信し続けるかどうかなど、状況も探れますね。

私なら、しばらく未読スルーで様子見して、LINEが来なくなったらブロックするかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整理くださりありがとうございます。いろんなパターンがあるんだなと気がつきました笑
そうです、読む意思はあるんだなと思われるのが嫌で既読しないようにしました^^;

叔母なのですが、本当この点以外は尊敬しているし良い方なんです。
だからこそずっと我慢していましたが、もうこれずっと続くの嫌だなと、ついに口に出しました。

そこ否定することか?と思うところにも口出しされ…(母の介護施設を探すにあたり、何の知識もなかったので、流れや誰に相談すればいいかなど全体像を知りたくて本を買い読んでました)。
私としてはおかしなことだとは思っていないので、ここを否定されることにうんざりしてしまいました。

しばらく距離を置いた方がいいですね。
知識ゼロなことを学ぶのは当たり前のことなのに。
なんでわかってもらえないのかわかりません。

お礼日時:2022/02/23 10:04

とにかくブロック!!



無視ですね。

やいのやいの言ってくるようなら、

「あなたと私は合わないみたい。」で、終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事中とか、お金置いて席立てば良かったです。
相手が叔母なので、無碍にすることもできず。疲れました。

お礼日時:2022/02/23 09:57

もし私ならの対応ですけど、



「うんわかったよ」と言って解決したことにしておいて、
次会うの誘われたら何かと理由をつけて断ります。
許せないから会わないのではなく、あくまで都合がつかないとか、体調が悪いとかで。

拒否すると、ムキになって自分の正当性を理解させようとするタイプかなと思いましたので。
説明しても理解してもらえないですよ。

ストーカー対応の応用です。
ブチっと切っちゃいけないとか言いますよね。
届いてると思わせて、ガス抜きさせとくのが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、カットアウトじゃなくフェードアウトですね。
叔母なのですが、この点については現在徹底的に困ってます。ただ、それ以外の部分では、尊敬しているし今までお世話になってきました。
どうすればいいのかわかりません。
とにかく、何にこちらが参っているのかを、わかってほしいと思ってます…

お礼日時:2022/02/23 09:55

塩を厚塗り、、、笑


文章を読んでいて、質問者さんはとても優しい人なんだろうなって思いました。
「しばらく連絡しないで欲しい」という連絡さえしないでいいと思います。ブロックです。ちょっと自分の話になってしまうのですが、↓
私も過去に厚塗りの被害に遭ったことがあり、一度話し合って決着をつけた2ヶ月後に弁明LINEが来ました。呆れたのでもう何も言わずブロックしました。
ブロック後は、共通の知人を介して、LINEをブロックしてるから連絡を取りたいということを間接的に言われたのですがそれも無視しました。その後はもう何もないです。とにかく無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、はまだ3さんも大変でしたね。
本当相手はなんで自分に執着してくるんだろうと思います。
母の介護の件で、元介護職の叔母にはいろいろアドバイスをいただき助かっているのですが、私が介護についてまったく知識がないので、本を買っていろいろ勉強をしていたんです。
すると、そのことに対して顔をしかめて"そんなの実際の知識と違う!"と一喝されました。

何もそこまで?と思います。自分なりに知ろうと努力するのは悪いことじゃないはずだし、それもしないで一から十までケアマネさんに教えてもらうとか当事者の家族としてどうなのと思うし…
実際と違うところは教えていただけばいいのであって、別に勉強して知識を披露してやろうとか思ってないです。
そのときの叔母の顔が、ずっと不仲だった父の顔とも重なり、拒否反応が出ました。

お礼日時:2022/02/23 09:49

お二人の関係性がわかりませんが


縁を切るべきだと思います。
相手も性格、あなたもその性格なので相性最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔母なんですが、自分の専門分野?になると、どうも言葉尻がきつくなります。
母の件で介護施設を探しており、叔母も積極的にいろいろアドバイスをくれて助かっているのですが、最近会うと"どうした?"と思うくらい嫌なことを言われるようになりました。
親族ということで切ることもできず、日頃お世話になってきているため、ずっと我慢してきましたが…
今は会わない方が身のためだと思います。

お礼日時:2022/02/23 09:41

そういう人は、自分が何をしてきて、相手がどのように受け取ってきたのかは分からないのです。



ガンと言われて、ハッとするのですが、今度は弁解になるのです。

悪気があってそうするのではなくて、収拾の仕方を知らないからそうなるのです。

まあ、とりあえず、「しばらく連絡しないでほしい、ほっといてくれ」ですね。

あなたの気持ちが落ちついたら、ゆっくり説明すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当そうですね。昨日夜にも1度きました。
それだけこちらのことを気にかけてくれてるということだとは思うのですが、LINE通知に表示されるわずかな文字数から、"あ、これ読まない方がいいやつだ"と察して無視しています。
本当しばらく距離を置いた方がいいですね。

お礼日時:2022/02/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!