プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞配達で50ccのプレスカブに乗りいつも3速発進しています。
新聞を満載していても過不足ない加速ですしギアチェンジでギクシャクしないから楽チンです。
それなのにバイク通は3速発進は自転車並の加速とか半クラが長いからクラッチの寿命が短くなると知ったかぶりをしてますが8年乗ってますが全く不具合は起きません。
半クラで寿命が短くなるのは4000回転以上の高回転で発進時の1000回転近辺が長く続いてもクラッチは全くダメージを受けないのではありませんか?

A 回答 (4件)

邪道

• 0

バイクのクラッチは、物凄く強いから3速発進でも耐えられるけれど、変速機はそれなりのスピードに併せて作ってあります。

貴方の様な使い方なら、1速。2速のギアは必要無いですね。
適切な変速でバイクの寿命も伸びると思います。
    • 0

恥ずかしいなぁ。

いくらカブでも、3速常用って無理がある。
 チェンジが出来ないなら、ヤマハのニュースギアに乗り換えませう。
「新聞配達で50ccのプレスカブに乗りいつ」の回答画像2
    • 0

使用環境が比較的平坦な道路なら、3速発進も問題ないかと思います。

積載が多くて上り道で必要ならシフトダウンすれば良いことです。

クラッチにしていも遠心式なため、この程度の使い方で駄目になる様な設計はあの本田宗一郎の名作で有るはずも無い。

どんなラフ使い方でも、それを受け入れるバイクです。
    • 0