プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代以上の主に男性の方にお尋ねします。50歳を超えて、新たに始めた良い習慣や経験、公私どちらでも良いのですが、役立ったエピソードがありましたら、ぜひ教えて下さい。あるいはこれから始めたい習慣や経験でも結構です。
参考まで、私は、日々、体感トレーニングやキックボクササイズ、金融や経営の勉強が楽しいと感じています。
また、新たにチャレンジしたいことは、ボルダリングや長距離自転車、ピアノ等ですが、残された人生を楽しみたいと考えています。

A 回答 (5件)

私が50歳から始めたのは「アイドルの追っかけ」です。

CDに封入されてるイベント参加券を持って、全国握手会に良く行きました。
 ネットで好きな相手を選べる、個別握手会や、コンサートも良く行きました。
 お金の掛かる趣味ですから、50歳くらいにならないと無理です。
ただ、ちょうど60歳になった頃から、コロナ禍でこうしたイベントがほとんど開催されなくなり、私も定年になり懐具合も苦しくなったため、50代限定の趣味になりました。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。アイドルは盲点でした。またこの時期は残念ですね。それとお金はかかるかも知れませんね。私の場合、プロ野球の横浜DeNAベイスターズ戦を横浜スタジアムで観るのが好きなのですが、あえて名古屋・大阪・広島まで行って観るのもありかと思いました。ありがとうございます。

こんにちは。

年を取ったら(リタイアしたら)困ることは以下だと思います。
1.生活費
2.健康
3.友達が減る
4.やる事がなくなる
で、以下の事をしました。
1.お金
 ・年金
  企業年金と個人年金に加入し、厚生年金の不足をカバー。
 ・不動産業
  相続した土地を活用してアパートを建設、運用している。
2.健康
 ・暴飲暴食を避け、標準体重を維持する
 ・バランスの良い食事を心掛ける
 ・運動
  *筋トレ:週2回のジム通い、または、相当の筋トレ
  *有酸素運動:毎日10000歩以上歩く
  *ストレッチ:関節や筋肉をほぐし、柔軟な身体を保つ
3及び4
 退職前後から、以下の活動を始めた
 ・ウオーキング倶楽部(月2回)
  仲間と関東近県の名所旧跡を訪ね歩く。終わると飲み会に参加。
  開催日以外でも旅行したり、飲みに行ったりしています。
 ・ストレッチ教室
  週1,1回2時間程度。
  先生、生徒とも私以外は女性。ハーレム状態で楽しんでいます (^o^)
 ・男の料理教室
  月に1~2回。家で復習もするので、家内に感謝されている。
  時々飲み会も。
 ・家庭菜園
  200坪ほどの土地を借りて、季節の野菜を作っている。
  食べきれないので、親戚、御近所、友達に配り、喜ばれている。
  雨の日以外はほぼ毎日畑に通っています。
 ・暇潰し
  上記以外で暇な時
  *筋トレ:スクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋など各100回X2セット
       これを、週2~3回。
  *散歩:ほぼ毎日家の近くを散歩。
  *読書:図書館で借りてくる
  *ネットサーフィン:気分により様々。
   趣味人倶楽部など
   教えてGOOも時々出没 (^o^)
  *グループライン
   上記倶楽部の仲間とはそれぞれグループラインを作り、暇な時に
   会話しています。

現在70歳。毎日、楽しく、元気に過ごしています。
今の望みは孫娘(4歳)の花嫁姿を見ること (^o^)
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

とても素晴らしい習慣ですね。
私自身、家庭菜園や料理は興味があるものの、全く意識にありませんでした。
参考にさせて下さい。感謝申し上げます。

50歳で自転車を始めました。

休日のサイクリングを目的に始めましたが、55歳時に通勤途上で左足肉離れ、その3か月後のラジオ体操中に右足肉離れとなり運動不足を痛感し、その後は往復20km弱の通勤にも使うようになりました。
65歳でスイミングを始めました。ほぼ泳げなかった状況で市開催のスイミングスクールに参加。今はコロナ禍でクローズしていますが、月10から15回は1時間程度スイミングしています。
ピアノは、我が家に誰も使わないが毎年調律しているピアノがあるので、自分でやってみようかと・・・もう3年も思案中でまだ始めていません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。大変素敵なお話を伺えて嬉しいです。私自身、子供の頃、スイミングを習っていたことをすっかり忘れていました。

健康一番の生活送るには 何をすべきか 考えて タバコは辞めました

酒も適量に 付き合い酒は辞め
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。タバコ、そして付き合い酒を辞めるのは大きいですね。

ジムに通い始めたことです。

後は「自分のために生きる」ことをちょっと考えないようにしてみてます。
人生が変わる・・かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジム良いですよね。健康の大切さを痛感します