電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃滞納で追い出されたら、その滞納した分は返さなきゃいけないのでしょうか。また、どうやって追ってくるのでしょうか。家賃返済例と未返済例教えてください。

A 回答 (4件)

返せないから滞納したわけですよね?


追ってなんか来ませんが、ただ保証人には連絡が行きますよ。
賃貸契約時に書きましたよね、保証人の欄・・・
    • good
    • 3

払うのは当然です


貸主は不動産屋に連絡→保証人に連絡→勤め先に連絡→警察に連絡
します
最悪逮捕されますね
    • good
    • 0

>その滞納した分は返さなきゃいけないのでしょうか。


返さないといけません。
理由は、滞納していた期間も、家を借りていたから、賃料が
発生しているから。

家主が直接、滞納者の居場所を調査する場合と
家主が回収業者に滞納者から回収を依頼する場合と2通りがあります。
もちろん、その滞納者を「探すためにかかった費用」は
滞納者が負担します。

家を借りる場合、「保証人」が必要であり、
滞納した場合は、保証人にも支払いの義務が発生します。
滞納者、保証人ともに「行方不明」の場合、探し出し請求します。
結構、厳しいですよ。

ただ、滞納額によっては、探さない場合もあります。
その場合、家主、管理者は泣き寝入りです。
が、滞納者が次に家を借りときは、まともな家は借りられません。
ブラックリスト入りなので、審査で落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滞納額が50万だとどうでしょうか。
保証会社を通しています。
逃げ切れますか?

ちなみに私ではないです。

お礼日時:2022/02/23 11:58

当然返済義務があります。


使った代金を払わない…ごく単純に言うと無銭飲食と同じ。
 
入居時に保証人を書くでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証会社はありますが、保証会社が立て替える事はないのでしょうか。

お礼日時:2022/02/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!