電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンコンセントに刺さっていた部品
コンセントと壁のコンセント口の間に挟まっていました
家のすべての横にこの部品がついていますこれは何でしょうか?

「エアコンコンセントに刺さっていた部品」の質問画像

A 回答 (2件)

すでに回答があるように【トラッキング】防止カバーですね。



最近の電化製品は、コンセントに刺すプラグ側に工夫がされていて、
差し込む金属の根元部分を予め樹脂でコーティングし絶縁をしています。
埃が溜まり、そこに水分を吸い込んだとしても短絡事故を起こし難くなっています。

添付した画像を見てもらうと分かると思いますが、プラグの金属部分の根元が黒くなっています。
「トラッキング防止」のプラグを採用している製品は結構ありますので、注意して見てみると良いでしょう。

なお、添付した画像は
■モノタロウ テーブルタップ3個口 ヤザワコーポレーション 2P電源タップ
 https://www.monotaro.com/g/02958755
 からの無断借用
「エアコンコンセントに刺さっていた部品」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み取っていただきありがとうございましたおっしゃる通りです大変参考になりました
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2022/03/03 07:44

>コンセントと壁のコンセント口の間に…



って、日本語が解釈できません。
【プラグと壁のコンセントの間に】ですか。
コードの先端に付いているのは、コンセントでなくプラグというのですよ。

それで間違いなければ、

>家のすべての横にこの部品がついています…

トラッキング予防のためでしょうけど、なくてもかまいません。

トラッキングとは、プラグを差しっぱなしにして何年も何年も抜かないと、プラグとコンセントのわずかな隙間にほこりがたまり、そのほこりが空気中の水分を吸うと短絡事故 (俗に言うショート) を起こし火災に発展しかねないという懸念です。

エアコンや換気扇など高いところにあるコンセント、また冷蔵庫の裏に隠れているコンセントなどは 1 年に 1 回ずつぐらいはプラグを抜いてほこりを溜めさせないようにすればよいのです。

写真のスペーサーのようなものがあれば、たしかにほこりは少々溜まりにくいでしょうが、絶対に溜まらないわけではなく、過信は禁物ですのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!