dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護のことでお聞きしたいことがあります

先日役所で説明を受けたのですが
①金になるものはすべて換金する。
・自家用車(下取りに出す)
・生命保険(解約した場合お金が戻るものはすべて解約)
・土地(遊んでいる土地は売却)
・嗜好品(すべて売却)

更に
②一人につき7万まで援助が受けれる。
・収入が7万以下だとその差額を援助
・援助は永続ではなく収入が増えたら打ち切り。

③餓死は絶対にさせない
・困ったらいつでも相談を受ける

とここで個人的疑問【生ホでパチンコ打ってる輩がいる噂】
を投げかけたところ
7万でパチンコ打って吸ってもらっても困るしそもそもそんな場合じゃないと
言い返されました

生活保護でパチンコ打ってるやつって本当に要るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉は慎めよ?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/24 15:58

A 回答 (8件)

そもそも援助受けるのには条件があって


①貯金0
②身寄り0
③いかなる努力をしても収入の見込みがない
(暇なのでなんて言い訳は認められない。暇なら仕事でも探せと言われる)
③が一番のネックになるので余程の重い障害でもない限り、役所の手筈で必ず職が見つかる。
    • good
    • 0

きちんと回答しているのに、貴方は何を聞きたいのですか?



ただの生活保護バッシングですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きちんと回答しているのに、
【生活保護受給者は暇ですから。】
どう考えてもふざけてるだろうが?

お礼日時:2022/02/24 15:57

パチンコは出費です。



生活できる範囲内であればなんの問題ないないので打ってるやつはたくさんいます。

それに、生活保護受給者は暇ですから。

換金すると収入になりますので、収入申告しなければなりません。

もし、生活保護でパチンコしたいのであれば、会員カードを作って換金せずにポイント?で遊戯することをおすすめします。

①売値が付かないような物は売らなくてよく、所持できます。

②収入が生活保護費を超えたら6ヶ月の受給停止または、廃止です。

③YES
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パチンコは出費です。
援助額を超える収入をパチンコで得たら援助は切られます
役員がきっちり回答しました。

>それに、生活保護受給者は暇ですから。
暇ならハロー枠へ行って来いと指摘されますし、職も進められます
それを断り続けると援助は切られます
役員がきっちり回答しました。

①売値が付かないような物は売らなくてよく、所持できます。
使えるパソコンだと処分させられます
役員がきっちり回答しました。

お礼日時:2022/02/24 13:33

います。

いますよ。

飯代払うくらいなら、パチンコやった方が良い、、という奴。

昔は、生活保護のお世話になることは「恥ずかしいこと」という

意識がありましたけどね。

生活保護って、結局、他人様のお金で暮らすことだからね。

貰って当然!!と思われたら困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>います。いますよ。
援助額を超える収入をパチンコで得たら援助は切られます
役員がきっちり回答しました。

お礼日時:2022/02/24 13:30

>②一人につき7万まで援助が受けれる。


違います。
単身世帯なら生活扶助は7万円程度ですが、2人世帯で14万円程度にはなりません、そんな単純計算ではありません。

>生活保護でパチンコ打ってるやつって本当に要るのでしょうか?
幾らでもいます。
以前、某福祉事務所でケースワーカーがパチンコ店で見回り指導したところ、不適切だとされたことがあります。
https://newspicks.com/news/1453965/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違います。
いいえ。
役員がきっちり回答しました。
援助は生活できるギリギリしか援助されません。


>幾らでもいます。
10万出た場合そこで援助は切られます
役員がきっちり回答しました。

お礼日時:2022/02/24 13:29

パチンコで黒字にする自信が有るなら、


収入認定されないので保護費減らされない、
増えた金まるまる自分の物です。
働いて保護費減額なるよりよっぽど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パチンコで黒字にする自信が有るなら、
収入認定されないので保護費減らされない、
増えた金まるまる自分の物です。

いいえ。貯金すら許されません
貯金できるなら途中があるなら援助が受けられません

10万出た場合そこで援助は切られます
役員がきっちり回答しました。

お礼日時:2022/02/24 13:27

生活保護でパチンコ打ってるやつって本当に要るのでしょうか?



=いるよ、

今日、民生委員が自転車乗って巡回してました。
休みなのに生活保護面倒見るの大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>=いるよ、
では10万出た場合そこで援助は切られます
役員がきっちり回答しました。

お礼日時:2022/02/24 13:26

居るでしょう、


負けて、パン屋にもらったパンの耳と
水だけで10日も生活していたり、
懲りないと、わからない人です。

>先日役所で説明を受けたのですが
そこで聞くことではありません。
場所をわきまえましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>居るでしょう、
では10万出た場合そこで援助は切られます
役員がきっちり回答しました。

>そこで聞くことではありません。
いいえ。
あくまでこんな奴がいるから取り締まれと怒ってやりました

お礼日時:2022/02/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!