限定しりとり

中古車について

車の乗り換えを検討しています。
近所の中古車屋で、とあるミニバンの修復歴あり、2016年4万キロを勧められました。
素人目にはきれいであり、運転にも支障はありませんでした。この車は、将来的にどのような支障をきたすと思われますか?

「中古車について 車の乗り換えを検討してい」の質問画像

A 回答 (7件)

中古車での『修復歴』とは表示義務に基くもので、自動車公正取引協議会や日本自動車査定協会、日本中古自動車販売商工組合連合会等による統一基準が決められています。



 『修復歴アリ』とは、下記の8カ所のどこかを修理・交換したものになります。
https://www.zurich.co.jp/-/Media/jpz/zrh/car/use …
①フレーム(サイドメンバー)
②クロスメンバー
③インサイドパネル
④ピラー
⑤ダッシュパネル
⑥ルーフパネル
⑦フロア
⑧トランクフロア
・・・全て骨格(強度部材)に属する部分で、腐食による交換ではなく衝突による変形があった場合、その変形は車体全体に及んでいることが多いです。
 それでもメーカー指定通りに修復されているのであれば、例え車体に歪みが残っていても問題はありませんが(車体は製造誤差により、新車でも何らかの歪みを持っています)、実際にどういう修復を受けているのか判りません。皆様御指摘の様に、『修復の内容』が問題です。

>この車は、将来的にどのような支障をきたすと思われますか?

 メーカー指定の手順に従って作業されているなら、走行上の不具合は出ませんが、問題はサビです。
 現代のクルマはガルバナイズド鋼板というメッキ鋼板が使われており、塗装されてなくても6~10年程度はサビません。車体を切り取って新たな部品を溶接している場合、その部分の亜鉛メッキが剥がれているので、長期的に見るとサビ易い、とは言えます。

 尚・・・これが30年以上も前のクルマなら、修復部は同時にサビも修復されていることになるので一考の価値はありますが、2016年ぐらいのモデルなら、ワタシ個人は『修復歴アリ』は買いません。(上述した様にどの様な修復を受けているか、実際にはよく判らないからです。鈑金修理は程度の差が大きく、していないならその方がよいです。)
 ただ『修復歴アリ』のクルマは安いので、『素人目にはきれいであり、運転にも支障はありませんでした』ということなら、メーカー指定通りに修復されているのかもしれません。
 まぁ要するに、御自身で納得されるかどうか?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の文章より、私が分からないので事を理解して頂きありがとうございます。修復されているのに、何故敬遠されるのかよく分からなかたったのですが、理解できました。ありがとうございます。
色々見て判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 20:34

R点でも、Aという事は、軽微な損傷なので、走行に支障はないと思われますが、将来、売る時に、安いのは覚悟して下さい。

「中古車について 車の乗り換えを検討してい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RAの意味が分からず、修復歴あり、なのに軽微と判断できる書式をありがとうございます。あとは、この車とどうお付き合いできるかですね。

お礼日時:2022/02/24 20:28

まずその中古車屋さんがどの様な意味合いで「修復歴あり」と提示しているのかが気になります。

厳密な意味では「修復歴あり」ということは「フレーム部分におよぶ損傷を修理した」ということで、普通に考えたらあまり手を出さない方がよいという範疇のクルマになると思います。なので購入に際してよくよく注意する必要があるように思います。例えば見た目綺麗、振動や異音もないとしても、「ステアリングから手を離して(持ち手を緩めて)走行した際に極端に左右によって行かないか」「タイヤに極端な偏摩耗(片べり)が無いか」等はよくよく注意する必要があります。またフレームに損傷が及ぶような大事故の場合、当然ボディもかなり壊れるわけで、そんな場合には損傷部分を途中で切ってつなぎ合わせている可能性もあります(よく見ると境目が上手にぼかして分かりにくくしてあったりします)。
まずはこんな点を細かく業者さんに確認することをお勧めします^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タイヤの磨耗までは確認しませんでした…。ニコイチ車ではないと思います。購入希望車は、よくある大衆車です。普段あまり車に乗らないので、新車を購入するまでではないと思っています。営業さんは、カーオークションで購入した車を自社で治して販売してると言ってました。

お礼日時:2022/02/23 23:13

回答No.1などにもあるように、修復内容によります。

綺麗に修復されていても、車の前後の長さが左右で微妙に違う例は珍しくありません。車の中古屋さんは、車の左右の長さをきちんと測っていますからね。

そういう車は見かけで幾ら綺麗に直っていても、車のボディ(シャシなど)に歪が残っていて強度が落ちていたり、酷い場合は真っすぐに走らず、左右のどちらかに微妙に曲がって来ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。場内を試乗しましたが、不具合は感じませんでした。治した箇所はフロントで、エンジンまではいってないとのことでした。以前、軸がずれた車を運転したことがありますが、この車には感じなかったです。

お礼日時:2022/02/23 23:07

修理内容により異なりますね。


ただ、修理って、板金屋さんが修理を行うこともあるので、板金屋さんの修理次第ですね・・・

板金屋さんによっては、素人でもすぐに分かる見かけ上だけきれいにして、整備などがみる内部の細かな部分については、いい加減な修理のところもあるようですから・・・

店によっては、修復歴ありの事故車は、ある板金屋さんが修理したものしか取り扱わないとかって店舗もあるようですので・・・
修復歴ありの車になると、ディーラーさんなり昔からお付き合いのある身近の信頼できる整備工場なりで購入する方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。板金屋さんが付属していている中古車屋さんでした。同グレードで、修復歴なしより30万ほど安いみたいです。

お礼日時:2022/02/23 21:34

No.1さんの言う通りですが修復歴の見極めは素人判断には難しいと言われています。

昔からのお付き合いのある知り合いの店や、ディーラー系中古車店ならともかく初めての店での購入となればリスクはさらに高いものになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですね。価格や色が魅力的です。

お礼日時:2022/02/23 21:01

修理の内容によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにそうですね。整備士の腕によるものなのでしょうか。

お礼日時:2022/02/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!