これ何て呼びますか

あおぞら銀行の株の配当金の入金口座はあおぞら銀行の口座に入金されている可能性が多いですか。親があおぞら銀行の株を持っていて配当金が時々数千円ですが支払われているという郵送物が数ヶ月ごとに送られてきます。でも親の通帳にはどこにも入金を見つけることができません。親も調べるのがめんどくさいみたいです。あおぞら銀行の株を持ってらっしゃる方はみなさまあおぞら銀行に口座を持ちなのでしょうか。

A 回答 (4件)

株式配当の受け取り方式には3つあり、一つは「従来方式」と言いまして、郵送にて領収証に配当金相当額が記載され、それを郵便局に持って行き、現金で受け取る方法です。


2つ目が、「指定金融機関口座振り込み」指定した金融機関への振り込んでもらう方法です。
3つ目が、「株式数比例配分方式」と言いまして、証券口座に入金してもらい、買い付け余力に反映するという方法です。
従って、口座開設時に、配当受け入れ方式で選択した箇所に配当金は支払われるため、あおぞら銀行ではないと思います。
NISA口座を開設されている場合は、おそらく株式数比例配分方式を選択されていると思います。
特定口座で取り組まれている場合は、口座管理画面の取引履歴から譲渡益明細が確認できます。

配当金がどこに支払われているかわからないということは、おそらく口座に支払われており、株式数比例配分方式だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。領収書があるのにずっと取りに行ってなかったのです。こちらで質問をさせていただいてやっと疑問の答えが出ました。領収書と書かれているのでてっきり振り込みがあったからこの紙が送ってきてるのかと年寄りでなくても引っかかっちゃいそんなシステムですね。郵便局に出向いてお金を受け取らないといけなかったなんて全く知らず期限切れになっているのがたくさんでてきてとても残念です。完璧なご説明をして頂き、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2022/02/24 01:36

次回、電話をかける時は、親がそばにいる時にかけて、


親にかわればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに!

お礼日時:2022/02/23 22:45

そんなばかな・・・では銀行以外の株の配当金はどうするの??



配当金は、

多くの場合、証券口座で株式数比例配分方式が選択され、自動的に証券口座に振り込まれます。

その他の方式を指定すれば、銀行口座に振り込み、都度ゆうちょ銀行の窓口で取得など、多くの方式があります。証券口座の設定を調べればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど証券口座に振り込まれているのですね。同じ証券外車で別の株を持っていてそちらのほうは銀行口座に振り込まれていたので不安になりましたが、証券口座もそもそも銀行のようなものなのですね!

お礼日時:2022/02/23 22:33

あおぞら銀行の株だからと言って、


あおぞら銀行の口座に入金されているとは限りません。
あなたの親が指定した口座か
その株を販売していた証券会社もしくは銀行が
指定していた口座に入金されてると思います。
または、配当金を振り込める口座をこれから、
指定しないといけないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。証券会社に電話したところ本人からの電話でしか詳細を教えることができないと言われてしまいました。

お礼日時:2022/02/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!