街中で見かけて「グッときた人」の思い出

修士課程修了後の、博士号取得に向けた研究場所(理系・論文博士の場合)についてお聞きします。

検索したところ、「研究職について運がよければ」との事でしたが、研究職ってどんな研究職でもいいんでしょうか?
例えば、企業なら、製薬・食品・化粧品…どの業界でも構わないんですよね?開発・品質管理など他の職種ではどうですか?公務員の場合はどうなるんでしょうか?個別に調べなければ分らないものですか??

初歩的な質問ならごめんなさい。一部でも教えて頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

博士号をとるには、学術雑誌に論文を投稿して採録される必要があります。

論文博士ではそれが最低3本は必要です。
旧帝大クラスになると最低5本はいります。
すべて博士論文に関係する内容でです。

修士課程までに論文を2本書いていれば、社会人をしながら博士課程に入り、論文を1本書いて課程博士として博士を取ることもできます。

いずれにしても、会社での研究成果を論文として投稿している(できる)かどうかが大事です。

また企業は、営利目的ですから、論文を書いてもあまりメリットはないですし、むしろまず特許などを取らされるでしょう。

関連する学術雑誌の著者の所属をお調べになって、企業ではどういうところが論文を出しているかを見られるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>関連する学術雑誌の著者の所属をお調べになって、企業ではどういうところが論文を出しているかを見られるのが良いかと思います。

的確なアドバイスありがとうございます。心に染みました。早速調べてみます。

確実に取りたかったら企業はやめた方が良いです。

運良く取れることもありますが、基本的には無理と考えるべきです。

公務員の場合、No.1さんも書かれている通り、研究所には入れれば、むしろ学位をとることを推奨されますのでねらい目です。但し、自分で道をつける努力は必要です。

あと、国家II種でも大学の技官をしながら学位取得が狙える可能性があります。この場合、行く大学の教官と事前にに相談しておく方がよいでしょう。

私は、企業、県立研、国研、大学に勤務歴がありますがやはり国研か大学に勤めることが、学位取得の確実性から行けば間違いが無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

企業と公務員どちらがいいのだろう、と考え込んでいたところでしたので、非常に参考になりました。また、国家1種と2種でも悩んでいたのでそちらも参考になりました。
一生学問の場にいたい。そのために技術を身につけ一人前になりたい。その証としていつかは博士号が欲しいんです。国研か大学にかなり気持ちが傾きましたが、それ以上に回答者様のような方がいることに勇気付けられました。
回答ありがとうございました。

質問の意図がよくわからないのですが。

。。

博士号をとるなら博士課程に進んでとるのが一番近道だと思いますが、経済的に進学するのはだめなので、博士号を取得できるようなところに就職したいと言うことでしょうか?

私は建設業に属していますが、周りで社会人で博士号をとった人について回答します。

公務員の場合国の研究所に勤務している人の中に、そのような方がいらっしゃいます。国家1種を好成績でうかり研究所などに配属された方です。

ゼネコンの場合研究所や設計部、原子力関連の部署(要するに最先端技術に関する部署)に所属している人にそのような人が多いです。

このような人は基本的には出身大学の先生に指導してもらって、職務で行っている先端技術と絡めたテーマで論文を書くか、会社が産官学共同研究に参加してその担当者として参加した人などです。

その外では最近は社会人大学院がありますので、会社が人材育成のためそのような大学に通わせてとらせることもあります。但し不景気のためどの企業もそんなことをする余裕がなくなってきていますが。

基本的に会社に入社して最先端技術に携わるのは、その企業画と関連のある分野出身者ですので、どんな業界でも構わないという考えでは、おそらく研究ができるような部署には着けないと思います。
また自分の持っている修士号と異なる分野での論文というのは、担当してくれる大学教官がなかなか見つからないと思いますが。

論文内容と職務内容が一致して、なおかつ、それを見て指導してくれる教官が必要です。

この回答への補足

>博士号をとるなら博士課程に進んでとるのが一番近道>だと思いますが、経済的に進学するのはだめなので、>博士号を取得できるようなところに就職したいと言う>ことでしょうか?

まさにお察しの通りです。博士課程が近道なのは分かるのですが、経済的不安が大きく、働きながらではどうか?と考え、質問致しました。説明不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>論文内容と職務内容が一致して、なおかつ、それを見て指導してくれる教官が必要です。

良く分かりました。就職しても、大学・大学院の教官との関係は重要のようですね。