アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金6万円、生活保護12万円についてどう思われますか?

※この質問は生活保護バッシングではありません。

※ある有名人が異を唱えていましたので質問させて頂いております。

A 回答 (13件中1~10件)

一人で生活するには十分と思います。

確認ですが、月額ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、月額でございます。

お礼日時:2022/02/25 10:23

選べるなら 生保って事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資産の状況にもよりますよね。

お礼日時:2022/02/25 10:33

国民年金受給者でも、収入が年金のみで資産等がなく家族等から援助が受けられない場合は、年金召上げで生活保護が受けられるのであれば、整合性が取れていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのとおりですね。

お礼日時:2022/02/25 10:38

国民年金だけしか収入がないとすると、ここから住居費の支払いもあれば、まったく生活はできないですね。



厚生年金の保険料は確かに高いですが、半分は企業負担です。

同じ保険期間と考えれば、勤め人優遇、個人冷遇の制度です。

国民年金の保険料も半額国負担となっていれば、大きく状況は変わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貯金があれば問題ないと思うのですがどうでしょうか。

お礼日時:2022/02/25 10:39

十分な貯蓄が無理だな、生保のがマシな暮らしになりそうだなって判断になってしまったら、年金納めず浪費していきそうで、怖いよな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メディアで2,000万円投資して財産を失った60代の女性が国民年金に不満を言ってました。
自業自得のような気がするのですが…。
資本主義ですもんね。

お礼日時:2022/02/25 11:23

年金支給額はまた減額されると言う事ですから、年金で生活すると言うのは一部を


除いてもはや無理と言う事になるでしょう。
となれば、生活保護申請が増える事は容易に判る事です。
それが地方財政を圧迫しますので、年金と生活保護に於いてはリンクして考える
時期に来ているでしょうね。
年金保険料を払わない人達が増えていると言う事でもあるので、保険形式ではなく
税形式に変える事に於いても考える時期に来ていると思います。
小泉政権の時に100年安心と言って居たのが数年で崩れても居ますからね。
ましてや少子高齢で一人が数人の高齢者を支える世の中になると言うのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高齢者優遇がなくならない限り、変わらないと思いますね。

お礼日時:2022/02/25 11:21

生活保護費12万円というのは、どこから出てきた数字なのか。


自分の勝手な妄想でものを言うのは馬鹿だから?
生活保護費というのは、物価によって違うので東京と地方ではずいぶん違う。
東京という最も物価の高いところで、しかも家賃込みで多分12万円くらいになるのかも知れないが、最も高い所を選んで、家賃込みの価格を提示し、国民年金の方は家賃は関係ない。
これが生活保護バッシングで無くて何だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知な人は回答を控えて下さい。

お礼日時:2022/02/25 11:18

日本は資本主義でありながら、平等を唱え、社会主義の中国こそ格差が大きく開いており、資本主義国と社会主義国が真逆の状況と思います。


資本主義は格差があって当たり前、社会主義は平等なのに、実態は逆です。
資本主義は「平等」ではなく「公平」という文言が使われますが、政党が多い日本はとくに野党が平等を謳い、民意の注目を集めたがります。
生活保護はまさに平等主義の考え方で、年金を掛けない人でも受けられる救済制度で必要な方ならともかく、条件を満たせば受けられるという矛盾が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふと思ったのですが、生まれながらにして金持ちの家で育った人と、生活保護を受けなければならない資産のない人がいますので、平等ではないかと思いました。

お礼日時:2022/02/25 12:36

いいんちゃう?これから個人的には生活保護受給者が増えていって欲しいし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのままで良いとのことですね。

お礼日時:2022/02/25 13:50

どう思うかということならば、18万の可処分所得があって、医療費などの負担もないならば普通に暮らせるなというのが感想ですね。



ただ、生活保護費を受給しようとすると、多少なりとも制限がありますから
あまり、目に見える贅沢は出来ません。

それでも良いならば、食うには困りませんね。

個人的には、勤労と納税によって蓄えた自身の資産と年金で老後は暮らしたいと思いますが。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資産と年金があれば安泰ですね。

お礼日時:2022/02/25 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す