アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社からスマホにショートメールが届きました。
内容は、

「借用戸室【○○マンション】のお部屋の保険をお引き受けしております▲▲保険株式会社です。更新案内が宛所不明で返送されました。借用戸室入居時に不動産会社を通じてご加入いただいた保険の解約や住所変更の手続きをご案内しておりますので、弊社コールセンター(フリーダイヤル:0120~)までご連絡ください。」

という内容でした。

○○マンションは2年前まで私が住んでいたマンションの名前です。確かにこの会社の保険に入っていて、2年毎の更新だったのでその案内かと思います。

もう住んでないしほっとけば更新されないとは思いますが、「借用戸室入居時に不動産会社を通じてご加入いただいた保険の解約」という文言が気になります。
自動更新の保険ではないはずだし、解約の手続きも不要だったかと思うのですが、特に電話しなくても良いものでしょうか?

また宛処不明で戻ったのなら、もう私が住んでいないことはわかると思います。保険会社からわざわざショートメールに連絡してくる事があるんでしょうか?大事な用件なら電話してきませんか?意図がよくわかりません。単なる更新案内なら良いのですが。

保険会社からわざわざショートメールを送ってくることはあり得ますか?
また、このメールを無視した場合、どんな可能性が考えられますか?

もし詐欺ならと考えると、電話したくないです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はよく来たメールをそのままコピーして、グーグルに張り付けてみます

すると、それが本物か詐欺メールかかなりの確率でわかりますよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速コピペして検索してみました。正規のメールだったみたいです。
安心しました^^;