電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生活に使うノートpcの購入を悩んでいるんですが、このパソコンを家電量販店で買おうと思っているんですが、この性能でこの値段は見合っていますか?いいと思いますか?

「大学生活に使うノートpcの購入を悩んでい」の質問画像

A 回答 (9件)

あなたいく大学の推奨スペックを満たしているのですか?



学校によっては、Microsoft 365を利用していますから、Officeは不要としているところもある。
必用としても、学校によっては、MS Officeとしている場合もある。互換といっても、完全な互換はありませんよ。

AMDのCPUでもほぼ問題なく動くけども、AMDのCPUに最適化されているとは限らなく、動作が遅い場合もあります。
intelのCPUの方が最適化されていたりして、無難です。
    • good
    • 1

それはofficeが偽物なので、レポートで使えない可能性が高いです。


AMDは動作しないアプリもあるため、IntelかつMicrosoft office 2021つきのから選ぶのが無難です。
    • good
    • 1

学部によって要求される性能やソフトが変わります。


とりあえず学部推奨のスペックを確認した方が良いでしょう。
これは付いて無いけどMicrosoft Officeは必要ですよ。
    • good
    • 1

販売価格は性能に見合ったものです。


後は、貴女の利用目的に見合ってるか否か、です。

大学で使うならば、大学や学部の推薦があるのが普通です。
必要なアプリは充足し、サービスも付加され、
周囲が同じ機種なのですぐに利用相談ができます。
自分だけ異機種だと、それなりの知識が必要です。
    • good
    • 1

とりあえず質問者さんが考えていらっしゃるパソコンは、やめておきましょう。



「大学生活に使う」という曖昧な用途ですので、スペック不足になる事が容易に想像できるのです。
……アレもしたい。コレもしたい。という欲が出る……

そんなわけで、大学が推奨するパソコンの中から選ぶと良いと思います。
それなら、アレもコレもという欲が出てもあきらめがつくでしょう。

・・・

で、性能不足と感じたなら、それを補う性能を持ったパソコンを購入し直せば良い。
バイトしてお金を貯めましょうね。
    • good
    • 1

大学でスペックの指定があるはずですよ。


それに準じたPCを買いましょう。
    • good
    • 1

価格が見合ってないものは売ってない(売れない)ですよ。


ASUSなので性能より価格優先設計ではありますね。
バッテリー容量が少ないのとWPS OFFICEなのでMicrosof社のOfficeではないし、WPS OFFICE2でもない古いバージョンだけど問題ないですか?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

新入学なら入学してから買ったほうがいいですね。



また、学部など不明ですけど、基本的に、学習系アプリや事務系アプリはAMDではなくIntel製CPU搭載PCにした方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!