電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※私自身、大してサッカーに興味はありません。

Jリーグってハッキリ言ってJ1のためのJ2/J3になっていませんか?
こんな収奪システム考えた人、凄いですねぇ。余りにもひど過ぎる。

J2J3チームもこんな奴隷システムなら解散しちまえばいいのにそれも契約上できないんだろうか?
こんな在り方をスポーツと呼んでいいんだろうか。

日本のJリーグは日本社会のためになってるんですか?
国際試合とかどうでもいいんでもうちょっとJ2J3が整いやすい環境を作らなきゃ地域興進にもならないと思うんですが。

A 回答 (6件)

このシステムは元来 国際試合で戦うためのモノであって、質問者さんと目的が違うんだから仕方ないじゃん?


ハングリー精神をもって厳しく競い合わないと全体のレベルは上がらないからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興行であり産業の一部のくせに成長させるどころか(多くの)自国の人間を棒きれのように使って国際試合で勝つぞぉー!は本末転倒ではないですか?

ハングリー精神も大事かもしれませんがこの圧倒的な差は逆に成長を妨げています。
毎年必ずどこかが昇格してもほぼまた降格してますよね。
明らかに地力の差がありすぎでは?

お礼日時:2022/03/03 20:01

MLBはもっとひどいと思うけどな。


メジャーはメジャーリーグだけで、A3~ルーキーはみんなマイナー。
メジャー選手は飛行機に乗れるがマイナー選手は長距離バスで移動させられる。

欧州サッカーだってみんな同じ制度。
アルペンスキーだって、条件の良い早いスタート順はシード選手に独占される。
テニスだってゴルフだってランキングで出場できるトーナメントが決まる。

日本のJリーグが解散しなければならないなら、世界のプロスポーツもNFLを除いてすべて解散しなければならない。
    • good
    • 0

だからサッカーに興味の無い貴方には関係の無い話です。



降格しても分配金が同じなら別にj2にとどまり補強せずに過ごせば良いだけでは?

J1に行きたいなら補強しないといけないし、降格したら選手を確保出来なくなり弱くなるのは当然です。

J1のアビスパ福岡は昇格しても来年には必ず降格すると言うことを5年周期で繰り返して居ましたが、スポンサーが金を出し、確り補強したお陰で今年もj1で戦えます。

J1に入るから金があり安泰ではありません。
更なる補強をしないと負け降格する可能性があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じにしろとは言ってないししたらアカンでしょ
でも極端すぎる 特にJ3
これじゃあただの食い物だよ

あと興行として提供されてるものに興味ないなら口出すなはちげーんじゃねーの?

お礼日時:2022/02/25 18:30

中の人達からはそういう話は聞こえてこない



って事は、その指摘が当を得てないって話なのでは?
    • good
    • 0

No.1 に同感

    • good
    • 0

サッカーを知らず興味が無い人間がネチネチ言う資格がありません。



どこら辺がJ2.3の収入をJ1が吸い上げているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降格した途端J1からの選手引き抜き プロテクト期間設けてやれば?
下部組織にもう少しDAZN等からの分配金分けてやれよ

お礼日時:2022/02/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!