プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウキ釣りで鯉を釣る場合、針はどんなものを使っていますか?

私が調べた限りですと、釣具屋にあるのは、がまかつ、オーナーの針で以下の針が適しているかと思っております。

・伊勢尼
・鯉針
・ヘラスレ(鯉)
・鯉スレ
・鯉角ヒネリ
・チヌ
・海津
・尼スレ(鯉用)

種類も管なしと管付きもありますが、管付き、管なしはどんな場面で使い分けるのかがわかりません。私は管が付いていなくても針結びはできます。また、スレ針もラインナップされています。スレ針は釣り堀で使うイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

皆さんはどんな針を使っていますか?
併せて号数も教えていただけませんか?
また、その針を使っている理由も教えていただけますと参考になります。

釣りをする場所は釣り堀ではなく、あくまで野池、河川等です。餌は練り餌を使います。

周りに鯉釣りをしている人が誰もいないので、参考にさせていただきますので、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • masterkoto様
    ご回答いただきありがとうございます。特に巨鯉を狙っているわけではないのですが、一般的に釣れるサイズであれば良いです(40センチ~70センチ程)

    因みに教えていただいた針はカラーが金色かと思いますが、鯉釣りには暗い目立たない針色が良いかと思っておりました。針のカラーは食いに影響はないということでしょうか?

      補足日時:2022/02/25 23:13
  • masterkoto様
    そうなんですね。
    ありがとうございます。 
    実際、お店にてチェックしてみますね。

    ハリスはフロロの4号を使っていますが、更に細くしても大丈夫かなとは思ってはいます。念のため安心をとって4号にしています。ハリスの長さはだいたい15cmから20cmくらいにしています。これが短いのか長いのかよくわかっていません。 
    また、一本針のほうが良いのか2本針が良いのか、、、

    いつもやるポイントは水深は浅めです。1mから1.5mくらいかと思います。

      補足日時:2022/02/25 23:43
  • ハリスは号数下げてやってみます。

    フロロカーボンは確かにしなやかさにはナイロンに負けますね。ナイロンラインも手元にあるので、試してみます。

    私もヘラブナ釣りをやりますので、
    とても内容が理解しやすいです。 
    バランスとドボンどちらもやっているので、ドボンの場合はハリス短めにしてやってみます。

      補足日時:2022/02/26 20:34

A 回答 (4件)

そのサイズならナイロン三号で行けそうです


peならもっと細くできます
ちなみに、フロロカーボンは少し硬い気がするので、使いません
柔らかいナイロンのほうが喰いが良いようです
リールを付ければ更に細くする事が可能です
中通しのリール竿(庄内竿の中通し)を使うと、延べ竿感覚で釣る事も可能です
わたしの場合、鮒釣りの延長としてこいのウキ釣りがありますので、ハリスは二本、ウキはへら浮き
しかけは、へら鮒仕掛けを太くした感じです
ハリスは長めに取ると良い場合が多いようです、エサ感じゆっくり落ちるし
捕食のときにウキの負荷が魚に伝わりにくいところが利点だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/05 17:12

ちなみに


ドボン
の釣りならできるだけハリスは短くしないと、あたりがで辛いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/05 17:13

針の色はあまり気にした事はありません。


まあ、鯉は濁りがあるときや、夜など
視界が利かない場面のほうが圧倒的に喰いがたちますから、針の色などは気にして来なかったわけです
それよりは、ハリスの材質や太さのほうに気を使ったほうが良さそうです
視界が利かない場面では、なんでも構わないのかもしれませんが
水が澄んでいて明るいときなら、透明なナイロンで、できるだけ細いハリスのほうがよいです
ハリスの長さも喰いに影響します
深い場所などでは、底釣りでは光がカットされるので、さほど気にしなくても良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/05 17:13

どんなサイズを狙うかによってもかわってきますが


大鯉、巨鯉(メーター級)を狙う場合、貴方が列挙した針は使いません。
列挙された針では以下より喰いが悪い、掛りが悪い、バラシ易いなどのデメリットがあるためです(針の形状が原因です)
わたしが、野釣りで使うのは
がまかつ、一刀真鯛(10)
オーナー、カットグレ(号数適宜)などです
よく形状を研究して同タイプの他のメーカーの針を使用しても良いです。
また、平打ちタイプが耐久性に優れてます
管付きは使用しません。
鮒に混じって40cm級鯉が釣れる場合は
両狙いできるように、小さいけど強度のあるギガボトム6程度(がまかつ)などを使ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/05 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています