【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ご覧いただきありがとうございます。

当方ADHDとASDと診断すみで、IQが境界域のものです。
LDとは診断されていないのですが、どうもLDの傾向があるように思います。

なぜそう思ったのかといいますと、最近転職をして社内で研修があるのですが、文意が取れなかったり
話している内容についていけないことが多いからです。

それゆえに、自分の意見が全く出てこなくて苦しいです。
会議などの場で発言するのがとても苦手です。
理解力がないので、話についていけませんし、理解できたとしても自分の内側から意見が出てくることはほとんどありません。
あとで意見が出てきたり理解できたりすることが多いです。


騒がしい場所や人通りのある場所では顕著に現れます。
今までADHDやASD、境界域のIQのせいであると思っていましたが、学習障害の方がピンときます。

IQは知的障害域にないのも学習障害を疑っている所以です。

ただ、ある本を読んだところ、理解力には問題がないことが多いという記述がありました。
本当だとすると理解力がない、読解力がない(話が右から左に流れる)という症状は別の障害である可能性はありますでしょうか?

幸いにも障害者雇用で採用いただいたので、配慮を求めることは可能だと思います。
しかし、自分にできる限り対策や工夫をしていきたいです。
なにかアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大丈夫、場数を踏めばなれてきて、できるようになるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/27 09:49

聴覚情報処理障害(Auditory Processing Disorder=APD)


https://www.signia.net/ja-jp/blog/global/hearing …
聞き取りだと話の内容の理解が難しい
周囲が騒がしいと聞き取りにくい

私もこの障害と思われる症状があります。
本など文書からは比較的情報収集がしやすいですが、
聞き取りのみだと、全く頭に入ってこないし
周囲が賑やかだと聞きたくない音まで拾ってしまって
目の前で相手が話してくれても話の意味が全く分かりません。

俳優のトム・クルーズさんはその逆で、
文字からの情報は入りにくいですが、
耳から入る情報は確実に捉えられ、台
本は読んでもらうと完璧に覚えるそうです。
特異的読字障害
https://medical.jiji.com/topics/1732

配慮を求めることができるのであれば、
話す内容も文書にしてもらえればよいと思いますが・・・。
どうでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/27 09:49

コミュ障などにもあてはまるのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/27 09:49

支援学校教員です。



発達障害があれば、全IQの数値は当てにはなりません。発達障害の方以外は、大抵の能力はばらつきが無く、低い方、高い方共に能力の平均値である全IQがその方を現しています。しかし、発達障害は各能力にばらつきが多く、認知が低いのか、動作性が低いのかは解りません。

診断をした医院に行き、心理士からアセルメントをして貰っては? その中であなたが得意とする分野を活用する方法を探るべきかと。

因みに、LDは入力の問題が殆ど。出力には問題ないことが殆どです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/27 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報