またまたです。今度はクッキーのお話です。以前スノーボールクッキーを作って失敗しちゃって・・・また作りたいな、って思ったものですから。

 失敗というのは、粉砂糖をまぶす過程なんです。本には、まだ温かいうちにまぶす、とありましたが、しばらくして食べようとしたら、砂糖がしけってべたついていました。時間がたつとべたつくのは防げないのでしょうか?でも、お店のクッキーは多少日にちがたっても<さらさら>とまではいかなくても<べたべた>ではありませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

熱々にまぶしちゃだめですよ。

砂糖は特に水分を吸いやすく熱でも溶けますから。
Yusuraさんのおっしゃる通り、冷める時に水分が飛んでさっくりした口あたりになるのであら熱が飛んで人肌になったくらいがいいと思います。
また、さましてからまぶしても時間を置くとしけますのでシリカゲル等を入れた容器で保存して早く食べた方がいいと思います。
    • good
    • 1

 どうしても温かいうちに粉砂糖類をふってしまうとべたつくのは避けられません。

素人当て推量では、気化熱が飛んでいくときに粉が水分を含んでしまうのではないかと思っています。
 スノーボールクッキーならず、揚げパンやその他のものでもまだできたてのうちに粉を振ると水分を吸い込みます。かといって完全に冷めてからだと今度はほとんど粉がつかなくなってしまいます。
 プロの方がどうされているのか、回答を待ちたいところですけれど・・・私はその中間、熱くも冷たくもないころあいを選んで粉をふっています。作っているものによってそのタイミングはさまざまです。厚化粧をしたい揚げパンのときはまだかなり熱いといえるうちからです。
 スノーボールクッキーの場合、手で触っても崩れにくくなる体温よりほんのり温かい程度の時からです。つまり、粉砂糖が溶けにくい温度で。
 完全に冷めてから見るとやはりくっついているときもありますが、そのときは上から強引にもう一回粉をまぶしてしまいます。アイシングやグラスロイヤルが大好きなので、ぼってりついても私はかえってうれしいぐらいだからいつもこうしてしまうのですが・・・。お店のようにするにはやはり冷める直前にまぶしているのだと思いますが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂時計、またはスノーボールを売っているお店は?

砂時計、またはスノーボールを専門に、あるいは品数を多く売っているお店はないでしょうか。
どちらか片方でも構いません。また、お店の場所も問いません。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「スノーボール」って、「スノードーム」の事ですよね。

参考URLはスノードームの専門店です。
(この店ではスノーグローブと呼んでいるようですが)
通販でも買えますので、見てみてください。

参考URL:http://snowglobemonster.com/

Qスノーボールの粉砂糖をまぶすタイミング

スノーボールの作り方について教えて下さい。
「粗熱が取れたところでまだ温かいうちに、粉砂糖をまぶす」と本にはあります。
粗熱が取れる=手で触れる と認識をしていますが、
粉砂糖をビニールに入れフリフリしたところ、
まだ温か過ぎたようで、焼きあがりのクッキーに吸収されてしまいました。
冷めてしまうとうまくつきませんし・・・
タイミングが全く分かりません。
どのタイミングが、また、どのようにまぶすと綺麗に上がるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの方は完全にさめてから
まぶしているようです
http://cookpad.com/recipe/305060

Qマーブルチョコ入りのスノーボール作り方 教えてください

昔、オレンジページのお菓子の本で簡単なスノーボールクッキーのレシピが掲載されていて、とてもおいしかったのを記憶しています。本を紛失してしまったので、どなたか、このレシピご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

それ、持ってます!
そのクッキーも大好きで、よく作ります。

マーブルチョコレート:35個くらい
バター(あれば無塩):110g
砂糖:40g
バニラエッセンス:少々
アーモンドプードル:80g
小麦粉:150g
粉砂糖:適宜

室温にしたバターと砂糖を混ぜ、バニラエッセンス(バニラオイルのほうが良いと思います)アーモンドプードル、小麦粉を加えてさっと混ぜる。
手で粉っぽさがなくなるまで混ぜ、全体を一まとめにし、少しずつ生地を取って中にマーブルチョコを入れて丸く丸める。
160℃のオーブンで20分焼く。
粗熱が取れたら粉砂糖をふる。

アーモンドプードルが無ければ小麦粉で代用できますが、アーモンドプードルなしだとあの食感にはならないと思います。
作り方は一般的なものと一緒で、最後にマーブルを入れるだけ。
個人的には、なるべくクッキー生地を少なくしてチョコの周りを薄目に包むくらいの方が美味しいと思います。

この本、1988年の発行でした。でもいまだに重宝しています♪

Q砂糖まぶしゼリーの再利用

賞味期限間近の砂糖まぶしゼリーが大量にあります。とても食べきれないので、何か普通のカップに入ったようなゼリーに作り替えることはできないかと思い質問しました。
よくある和菓子の中に入っているようなものではなく、お中元などでよく見るようなフルーツの形の洋菓子のゼリーです。虫歯になりそうに甘いものです。
ゼラチンではなくペクチンでできているようです。
もし作ることができるのであれば、簡単に作り方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、「○○の宝石」というものかしら・・・?

少々?甘いですよね。賞味期限が過ぎても全然大丈夫ですが、冷蔵庫に入れておくと結構硬くなっているので、パウンドケーキの具のように利用できそうですね。
焼く途中で、少々溶けてもジャム代わりになって美味しそうです。

Qスノーボールというお酒

間違い質問の再質問です。

スノーボールという、どろどろした妙なお酒の飲み方を教えて下さい。

ラベルには、ADVOCAAT LIQUEUR WARNINKS
と書いてあります。HOLLAND 製のようです。

裏には、SNOWBALL リキュールと書いてあります。

Aベストアンサー

スノーボールというリキュール名ではなくワニンクス アドヴォカート というリキュール名ですね(*'-'*)
それでしたら下記に書いておりますので参照してください。
牛乳と割るのが主流だそうですよ(*・-・*)

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=warninks_advocaat

Qスノーボールクッキーの作り方

ごはんものの料理は中学生の頃から自分で作っているので得意なのですが、甘いものがあまり好きではないためお菓子がまったく作れません・・。
でも、彼氏ができたのでバレンタインに手作りでお菓子をあげたいと思っています。チョコは自分が香りが苦手なのでやめて、クッキーを作ることに決めました。

そこで、ネットで作り方をみていると自分でもできそうで、材料も少なくて、見た目もかわいいスノーボールクッキーの存在を知りました。是非つくってみたい!と思ったのですが、これって甘いもの好きな方からすればうまくできた場合おいしいお菓子ですか?(変な質問ですいません!甘いものが苦手なのでおいしくできてもおいしいって思えないことが多々あるので・・。)

最初に砂糖とバターを泡だて器で混ぜるとあったのですが、うちには泡だて器は電動のものはありません。手でもできますか?それとどんな砂糖を使えばいいでしょうか。そのた留意点あればおしえてください。
なんせ材料だけでなく道具がまったくないです。学生なもんでお金もなく、なんとか道具はあまり買わずにすませたいのですが・・。

Aベストアンサー

サクッホロッとした食感。
口に広がる砂糖の甘味とバターの香り。
とてもシンプルな焼き菓子です。

カール(スナック菓子)は、歯に詰まるから嫌いとか、
サブレの口の中で崩れる感じが苦手とか、
そういう人でなければ、
美味しく感じてもらえると思います。

クッキーの泡立ては、普通の料理にもつかう
泡だて器を使ってOKです。
粉を混ぜるときは、ゴムベラみたいなのがいいです。
多分、どちらも100円均一でもあると思います。

材料は、砂糖にこだわるよりも、
バターにこだわってください。
砂糖の甘味も大事ですが、
安売りである上白糖でかまいません。
焼き上がりに、まぶす分は、粉砂糖です。
バターは、必ず無塩バターを使いましょう。
パンに塗ったり、ホットケーキに乗せるような
塩気のあるバターだと、後味があまりよくないと思います。
薄力粉も、特売品でも大丈夫。
ただ、混ぜる前には1回ふるいましょう。
粉ふるいでなくても、万能こしきや、
メッシュのみそこしなど、
細かめの網目状のものならば代用可能です。

バターは、この季節室温に戻るのに時間がかかります。
戻った目安は、指で押してぐにょっと変形するくらいです。

焼きあがってすぐは、柔らかいので、
クッキー同士が焼いてる途中でつながっていても
荒熱が取れてから(素手で触っても大丈夫なくらい)
外すとよいです。
(焦ってはずそうとして、いくつか崩してしまいました(^^;)

まぶすときも、やさしくまぶした方が
崩れにくくていいと思います。

まぶす粉砂糖に抹茶を少し混ぜると
グリーンの抹茶ボールに、
ココア(無糖がいいと思います)を少し混ぜると、
ココアボールになりますよ。(^^)
粉砂糖だけでも十分かわいらしいですが、
もしもバリエーションが欲しくなったら
試してみてもいいかなと思います。(^^)

それでは、楽しいバレンタインをお過ごしください。

サクッホロッとした食感。
口に広がる砂糖の甘味とバターの香り。
とてもシンプルな焼き菓子です。

カール(スナック菓子)は、歯に詰まるから嫌いとか、
サブレの口の中で崩れる感じが苦手とか、
そういう人でなければ、
美味しく感じてもらえると思います。

クッキーの泡立ては、普通の料理にもつかう
泡だて器を使ってOKです。
粉を混ぜるときは、ゴムベラみたいなのがいいです。
多分、どちらも100円均一でもあると思います。

材料は、砂糖にこだわるよりも、
バターにこだわってください。...続きを読む

Qステラおばさんのスノーボールのレシピ☆彡

すみません、ステラおばさんのスノーボールのレシピをご存知のかたいらっしゃったら
教えていただけないでしょうか?

昔に本が出てレシピが掲載されていたようですが、本もわからなくて・・・

子供の服を頂いたお礼に作りたいのですが、私がこれが大好きで☆彡

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ステラおばさんのアーモンドボールが好きでよく作ったという生い立ちでレシピを載せている方がいらっしゃいましたので、少しでも参考になれば♪

【さくさくスノーボール】
http://cookpad.com/recipe/580677

Qスノーボールクッキーの材料の分量で質問!

前にもスノーボールクッキーの作り方で質問した者です。
さらに材料の分量について質問があるのでまた回答よろしくおねがいいたします!

http://page.freett.com/hitotoki/cook/snowball.htm

http://cookpad.com/waki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133168&Mode=full

上記の2つのHPをみたのですが、分量の違いに戸惑ってしまいました。
もちろんできあがりの個数が違うためなのはわかるのですが。
私はチョコチップを入れずにアーモンドダイス50g(アーモンドパウダーがなかったんでそのかわりです!)を入れるつもりです。20個くらいできればいいなと思っているのですが、このばあいの薄力粉と砂糖とバターの量をおしえてください。チョコチップが入ってない方のHPは40個くらいできそうだし、入ってる方は個数はあってるけれどチョコチップを入れるつもりはないので分量がわかりません!

Aベストアンサー

20個という数にこだわって
どちらかのレシピを利用するならば、私なら、
クックパッドの方の分量で作るか、
多いほうの半分量で作るかします。

スノーボールやそれに類似するお菓子のレシピって
いろいろあるので、どれが正解ということはないと思います。
アーモンドパウダーの代わりに
アーモンドダイスを使うということは、
上手くいけばオリジナルレシピの完成ですね。(^^)
香ばしさを出すためにフライパンで空炒りするか
オーブンでローストして使用するといいと思います。

お菓子作りは計量が大切といいますが、
クッキーって、ちょっと誤差があっても
なんとかなるような気がします。(^^;

おいしいクッキーが焼けますように。

Qほろほろのスノーボールの作り方

口の中に入れるとほろほろっとするスノーボールクッキーが作りたくてレシピを探していると、いろいろな作り方があって悩んでいます。できるだけホロホロにしたいので・・・
1.バターかショートニングか
2.バターか溶かしバターか
3.砂糖と粉砂糖か
4.卵を入れるのか入れないのか・・・

どちらがいいか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

スノーボールクッキー、以前つくりました。
おいしいですよね。大好きです。

その時は確か、1バター 2溶かしバター 3粉砂糖 4タマゴ無し でした。
タマゴは他のクッキーの場合も、
ない方がサクサク・ほろほろになりますよ。
もともと粉砂糖のパッケージの裏についてたレシピで作ったので
粉砂糖でしか作ったことがないのですが、
混ざりやすくてとても使いやすかったです。
出来上がりがざらざらせず、ホロホロになりました。

他の方法については、
これ以外のレシピに挑戦したことがないので
なんとも言えません。。

明確な回答になっておらずごめんなさい。
おいしいスノーボールクッキーができますように!

Qスノーボールクッキーが丸くならない(-_-;)

どなたか教えてください。

スノーボールクッキーを焼きたくて丸く成型してから
焼いているのですが、どうしても平べったくなってしまいます。
焼く温度の問題でしょうか。

材料は
無塩バター・・・・・・・・・・・60g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・.65g
アーモンドプードル・・・・・・40g
ココアパウダー・・・・・・・・・15g

170度で15分ほど焼いています。

何回焼いても平らになってしまい、へこんでいます。

教えてください。。

Aベストアンサー

焼く前にオーブンは予熱しているでしょうか?
レシピをみても、特に問題はなさそうだし・・・

あまりお役に立てなくてごめんなさい(ーー;)

参考までに
http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/sweets/SR_co01.htm
http://www.geocities.jp/chococo_drops/cookie-snow.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報