電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の卒業式で答辞を述べることになったのですが、私たちの中学校生活のうち、3分の2がコロナ生活だったので、コロナのことは触れないわけにはいきません。しかし、コロナウイルス、とはっきり言ってしまうのはどこか式にあっていないというか、もう少し匂わせみたいなかんじで言った方がいいのかなと。
去年の先輩は、「臨時休業の知らせ。」みたいな表現をしていたのですが、他になにかいい表現はありませんか?個人的に、臨時休業や、自粛生活といった言葉は使いたくないです。遠回しにコロナのことを話せる表現があれば、教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • 確かに、はっきりしている方がいいかもしれません。私がそのままの表現を避けたいのには、少し理由があります。この2年間、どの行事でも、代表の挨拶の際、「新型コロナウイルスの影響で…」という言葉が必ずあって。その度に、あぁ、まただ。というか、何度も何度もコロナのせいで、と実感するのがもうかなりきついところがあります。私たちの修学旅行も、学校祭も、球技大会も、いつも通りの日常も奪って、私たち学生だけでなく、大人の方々も含めみんなの日常を奪ったものを、そのままの名前で呼びたくない、です。中学生のわがままですが、このような理由で質問させていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/27 10:20
  • そうですよね…。他の方に補足させていただいた文章の通りの理由で、直接的な表現を避けたかったです。考えます、ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/27 10:24

A 回答 (11件中1~10件)

新聞なんかをちゃんと読んでいれば、このくらいの語彙は出てくると思いますが、「コロナ」や「ウイルス」という言葉を使わなければいいんですよね


だったら、

「昨今、社会を震撼させている感染症の影響で」
「昨今のパンデミックの影響で」

とか?

さらに「感染症」であることを完全に伏せる場合は

「世界中を襲った脅威のために」
「世界を襲った未曾有の危機のために」

などでもいいと思うんですけど、これだと、例えば地震や津波などの自然災害、経済危機、現在ウクライナで起きている紛争など、世界各地で起きている諸問題全般を含めることになり、厳密にはコロナのことと特定しているわけでなくなるために注意が必要
    • good
    • 1

どうしても新型コロナウイルスという単語を使いたくないのであれば、私だったら「世界中が経験しているパンデミックという状況で」という言葉をかわりに使いますね。


これであれば、原因について誰もが瞬時にわかると思いますので。
    • good
    • 0

すなおに「コロナ」でいいと思う。


今は日常用語的に使われている。

私はこう詠んだ
「コロナ明け 早く来い来い 皆笑顔」

この歌は某新聞で入選採用掲載されました。
    • good
    • 0

未曽有の事態、歴史的な脅威、世界をおびやかすもの


日常をくつがえす危機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごくかっこいい表現ですね!自分の身の丈に合うかはわかりませんが、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/27 10:45

感染症でいいやん



新型コロナに限らないし、でも、十分意図は伝わるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。他の方からも背伸びしすぎないほうがいいとおっしゃっていただきましたし、このような表現がいいのかもしれません。ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/02/27 10:43

「世界中を襲ったもの」が良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても良いです!!中学生っぽい表現でいい気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/27 10:39

みんなの前で答辞でしゃべる言葉なら、


むしろ、正しい言葉を使うべきだと思うけど。
変な流行り言葉や、造語なんかを使うと、
あなたが恥をかくだけだと思います。

大人は、「答辞であんな言葉しか使えない」やつだと
レッテル貼られかねないですよ。
大舞台?ですから、おかしな言葉使いは避けたほうが
あなたのためだと思います。
そんな気を使った?言葉を繰り出しても、
そんないい風には受け取ってもらえずに
終わるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…そのような考えがなかったのですごく参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 10:37

特別な単語を捻り出さなくても、言い回しだけで、どうとでも表現できるだろ。



例えば…
「私達は、おそらく、普通の中学校生活というものを知らない世代です」とかさ。

あ? 質問に答えろってか?
はいはい…じゃあ「ズル休み製造機」は?
「不純異性交遊防止装置」はどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくいい表現ですね。私たちは一年生で普通の中学校生活を経験しているので、そこを踏まえたうえで教えてくださった表現を参考にさせていただきます。
貴重な学生の時間を奪われたことの悔しさを、学生以外に理解してもらうことは、もう既に諦めています。一部の大人の方から、大人とは思えないような無神経な言葉を投げかけられて辛かった経験も、今後に活かし、人の痛みを理解できる大人になっていこうと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/27 10:32

直接表現 ”COVID-19”(コビッド ナインティーン) で良いと思うんだけどなあ。



「自分は気を遣える人なんだよ」と背伸びしたい気持ちも分からなくはありませんが、
身の丈にあった文章にしないと違和感しか生じないからやめておきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

なぜ「新型コロナウィルス」が嫌なのですか?



ハッキリしていていいじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!