プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺気腫、脳梗塞になった父。

幸いにも後遺症もなく元気です。
肺気腫になってもタバコをやめられず、でも脳梗塞になったときに、ほんまにやめると言っていました。

それなのに、父からタバコの匂いがする。
母にはタバコは辞めたと言っていました。

これは見て見ぬふりすればいいですか
母に言ったらまた母がイライラして怒ってしまうので

A 回答 (5件)

そんなに長生きも出来ないのだから吸わせても良いのでは?

私なら見てみぬ振りをしますが。
    • 0

私も長年の喫煙者で肺気腫になり・肺がんにもなり・肺がんは手術にて右上葉の切除とリンパ節の廓清をして5年が経過いたしました・さすがに肺がんになり禁煙はしましたがね・肺気腫は別名タバコ病ですからね・肺気腫は肺の細胞が破壊されてしまう病気です、現在の医学では一度破壊された細胞は直す事は出来ません唯一の治療法は禁煙のみです・肺気腫でCOPD(閉塞性肺疾患)までいっていたのなら大変ですよ・脳梗塞の原因は喫煙ですよ喫煙する事によって動脈硬化が起こり血栓ができそれが脳に跳んで脳の血管をつまらせたのが原因ですよ・もし血栓が心臓に跳んだら心筋梗塞になりますからね・多分もうCOPDまで進行しているのでは肺機能検査をすれば簡単に解りますよ。

多分悪玉コレステロール(LDLコレストロール)も高いのでは?私は18歳より禁煙して65歳の時に肺気腫といわれて68歳で肺がんになり・その時初めて禁煙しました。まぁ~後の祭りですが喫煙は百害あって一利なしですからね・禁煙した方が良いですよ。
    • 0

まあその人の人生ですので

お母さんとその先の事はなしあっておきますか
    • 0

こういう方は傍が何を言っても決して禁煙をする事は有りません。

御自分が何らかの疾患に罹患し、辛い検査や闘病をして頭を打っ
て、初めて自ら禁煙を試みるのです、、。

ですから、御自分が禁煙を実行するまでは何を言っても無駄なの
で、黙認するしかありません、。
    • 0

タバコは止めた方が良いですよ・そうしないと私みたいに肺がんになりますよ・私の幸いにして肺気腫が有った為に毎年CT検査を受けていたので肺がんの早期発見・早期治療ができましたからね・もう手術を受けて5年が経過いたしました・5月の連休が来れば術後6年目になります・禁煙しましょう。

• 0