ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

CanonKiss2のミラーレスカメラよりiPhoneの写真の方が画質が良く見えるのは何故ですか?

肌の質感とか拡大した時にちゃんと肌感が出るのがiPhoneです。
ストロボをたくと質感(肌がしっかりうつってる)は出ますが赤ちゃん相手なので出来ればストロボたきたくないです。

レンズが初期のものだからでしょうか??
画像のサイズもiPhoneよりもミラーレスカメラで撮った写真の方がでかいのですが…。

A 回答 (8件)

iPhoneはiPhoneのモニター画面でしか見ないからでは?


スマホの撮影機能はスマホで見る前提の画像加工と思う。
スマホのモニターは輝度が大きい(鮮やか)なので、映えると思う。
デジタルカメラはそうじゃない。
Kiss2にしてもナチュラル寄りだろうが、RAWを駆使すればスマホなど足元にも及ばない。
ほとんどのユーザーはお手軽さが必要なので、大きく重たく価格も高く、汎用性の無いデジタルカメラは敬遠されるだろう。
Kiss2に限らず一眼レフは交換レンズを始めとするシステムとしての活用をして本領を発揮できるわけ。
だが多くのユーザーは最初に付属しているキットレンズ、ダブルズームレンズあたりで終わるだろう。
いつも手元に置けて、必要なときにサッとスタンバイするなら、それでせいぜいSNSの投稿や年賀状サイズでのプリントしかしないなら、カメラがスマホに勝てるわけがない。

被写体が赤ちゃんとして、近接でiPhoneで撮影した画像と、少し距離を取ってKiss2で絞り優先で絞り開放で撮影した画像を比べれば圧倒的な差と思う。
内蔵の各モードは汎用のため、カメラの性能を全て出し切ることは難しい。
赤ちゃん「だけ」を前に出すなら、常に絞りは開放で。

ストロボを焚きたくないとのこと、やや大仰になるが反射板(レフ板)を使うととてもキレイに撮れますよ。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100084 …
これは製品として素晴らしいものだが、家庭で使うなら自作するといい。
例えばウチワの表面にアルミホイルを、裏面に画用紙を、これで2種類の簡易レフ板が完成(笑
効果は絶大と思う。
大きさが不足するなら適当に工夫して。
赤ちゃんの顔に影ができないよう、色々角度や距離を変えてみるといいです。
(ウチワを一人で持てないので、ダンナさんあたりを撮影助手に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大変助かりました!
まだ私が使い慣れていないのと、キットレンズで終わっているからというのもありそうですね!
レンズは資産と言われますが、手が出なかったのですが検討してみようと思います!

レフ板も安いものであれば検討しようと思います。
すごく参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/26 07:40

画像処理の問題ですね。



画質は、レンズ、撮像素子、画像処理の総合成績です。レンズと撮像素子は、一眼カメラにアドバンテージがあります。劣るのは画像処理です。

言い換えれば、カメラのAIが、iPhoneのAIに負けているわけです。そこは、撮影者が補わないと、勝ち目がありません。つまり、カメラまがせにしていたら、多分勝ち目が無いと言うことです。

どうすれば良いかは、その場の光次第です。写真は光を記録するものですからね。ストロボを焚くと良い感じになると言う事から、逆光気味で顔が暗くなっているのかなぁ。オートライティングオプティマイザの強弱、露出補正、ピクチャースタイル(ポートレートとか)をいじってみるなど、一眼カメラらしい使い方を心がけて下さい。直ぐには無理かも知れませんが、,,
    • good
    • 0

単に質問者さんがiphoneに見慣れてるだけ。


肌感が綺麗にでるかどうかは、ある意味、画質が良くないほうが綺麗には見える。
どういうことかというと、平坦化すると肌自体は滑らかに見える。
ソフトやアプリで美肌効果というのはこれを使ってる。

ただ、これは一見綺麗に見えても2D内での立体感は失われる。
(美肌効果とかのエフェクトを掛けすぎるとどんどん平べったい絵面になる)

ストロボは使わなくても白いシーツなどを利用してレフ板ように使う。

レンズが初期というのはそこまで関係ない。
(全くないわけじゃないけど少なくてもスマホやコンデジには負けるほどではない)

画像のサイズというのは物理的な大きさはないので単に画素数の差です。
当然画素数の多いCanonKiss2のほうが大きくなります。
(レンズ倍率は無視してますが)
    • good
    • 0

ロー現像されてるからね

    • good
    • 0

KissM2の不利な状況下での撮影ですね。


室内で撮影するとISO感度が6400以上になるとどうしてもざらつきが目立ちます。
但し外に出て撮影すると分かりますが、スマホでは明暗部分が潰れたり飛んだりしますが、KissM2では起きにくいです。
もう少しすると外を歩き始めます。それまではスマホでその後はKissM2で撮影して下さい。
子ども園に入園すると運動会などが有り、KissM2が活躍すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
外での写真だとやはり一眼レフの方が強いのですね。
参考になりました!
そしてお返事遅くなり申し訳ないです。

お礼日時:2022/03/26 07:38

あらゆる状況でスマホが高機能


さらにAIを搭載している
複眼で暗所にも強い

その上アイポンは
映画屋も使うほど画質が良い
奴らは普段
何百万円何千万円の機材を使っている
画質ありきの業界である
勿論レンタルだけど
それを充てれば
アイポン5台買っちゃう?
と言う選択肢もあり得る

対抗できるのはシネカメラの類い
普通の一眼では無理

一眼も機動力や速写性、特殊レンズ、
周辺機器など利点はあるから
そういった使い方では優位性はある
    • good
    • 0

スマホはアプリが物を言ってことですかな


何でもうまく撮れちゃうからね
わしもKiss2は使ったこと有るけと゛フイールドでは勝ちですよ
    • good
    • 0

それは加工に近い補正が自動で行われて居るからであって、ナチュラルな写真では


無いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報