アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どいて!!」という言葉って攻撃的な命令文だと感じるのですが、皆さんは後ろから急に「どいて!!」と大声で言われたらどう感じますか?
自分からへり下って「今どきます!!」とか言うのなら分かりますが、人から言われると「お前、邪魔だ!!」と言われてる気分です。

A 回答 (13件中1~10件)

その通りです。


相手が命に関わる危機一髪状況なら「どいてーー!!」って言いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言う場合ならありですね。

お礼日時:2022/02/28 14:23

多分邪魔だと言っているのであー邪魔だったんだなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー邪魔だったんだなって感じますよね…。

お礼日時:2022/02/28 14:23

あなたと同じように感じます。


急を要するなら、追い抜き際にお詫びなり感謝なりの一言があれば許せるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように感じる人がいて安心しました。

お礼日時:2022/02/28 14:20

言われた気分。

と、言うか、言われてるんですよ。そりゃ感じ悪いし、もう少し言い方あるだろうとおもいます。私は余程危険が迫ってるとか緊急以外使わないです。使ったこともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感じ悪いし、言い方考えるべきですよね。語彙力ないのかな。
緊急ならそれどこじゃないと思うし、まあ許すけど。

お礼日時:2022/02/28 14:19

攻撃的な命令文は「どけ‼︎」だろ


「どいて」は普通。
頭悪そうなボ〜ッって突っ立てる奴には「どいて‼︎」って感じで声かける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それって私のことを、頭悪そうなボ〜ッって突っ立てる奴って言いたいんですか?

お礼日時:2022/02/28 14:17

どいて!!=邪魔だ


同義です。

子どもが電車やエレベーターのドア前に立つと「どいて!そこは立つ場所じゃない」と使います。攻撃の意図はありません。教えているだけ。

「静かにしていただけませんか!!」
「ハイハイ、どうもすみませんねえ!!」
大声で言われたら、何だって攻撃的です。
ニュアンスによりますね。
    • good
    • 2

見下した感がプンプンしますね。

後ろ通りますが常識的な言葉掛けだと思います。しかも大きな声で言われれば、なおさら嫌な気分がするし腹が立ちますね。あなたの気持ちに同感します。
機会があれば、その人にあなたが同じように大声でどいて!と仕返しして、いかに自分が不快な行動を取ったのかを分からせてあげるのも手ですね。
    • good
    • 0

大声で言われたら、ブレーキの効かない車でも来るのかなとびっくりします。


私なら「ちょっと通りますねー」「失礼しまーす」「お邪魔してすみませーん」と言います。
私は江戸っ子ですが「どいて!」はキツく感じます。
    • good
    • 1

「どけ!」と言われなかっただけ誠意が感じられます

    • good
    • 2

>「お前、邪魔だ!!」と言われてる気分



はそのとおりですね。
個人的には、まず、

・何命令してんだよっ?!!(怒)

という感情が瞬間的に湧くと思います。
そのあと、どんな人がどんな状況で言ったのかを確認してから、その怒りがどうなるか決まります。

(ま、仕方ないな、と許せる場合)
どかなければ私に危害が及ぶ可能性が高く、且つ、それを避けるだけの手段を行使する能力が相手に無い状況だった場合。
(例)
・ブレーキの利かない自転車(または車など)に乗った人。
・急に止められそうにない重たいもの(ドラム缶など)などを転がしてきた人。

(何様なんだよ?!と、さらに怒りが募る場合)
・普通に自転車に乗っている人。
・普通に歩いている人。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています